レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.15486 右目はコンタクト等で視力の矯正をしても、矯正しにくいと言われました。右目が矯正しにくい性質とはどういう事なのか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年03月23日
[ 施術の効果 ]
右目はコンタクト等で視力の矯正をしても、矯正しにくいと言われました。右目が矯正しにくい性質とはどういう事なのか?
35歳女性

相談 Questionこんにちは。
3月28日(土)11:00に手術の予約をいれています。
先日、検査を受けました。
左目目標1.5右目目標1.2と言われました。
右目はコンタクト等で視力の矯正をしても、矯正しにくいと言われました。
その為イントラレーッシクで視力回復でも回復後は0.7かもしれないと言われました。
体験談などでは皆さん素晴らしい回復で、自分も両目1.5もしくは1.2まで回復するものだと思っていただけにショックでした。
0.7は免許証更新の際の最低限の視力です。
安全に回復するには仕方無いとは思いますが、右目が矯正しにくい性質とはどういう事なのか教えてください。
よろしくおねがいします。

回答 Answerレーシック治療後の視力の回復には個人差があり、どの程度の視力に回復する かは、眼の総合的な状態によって決まってきます。
検査結果からは、近視乱視を完全に矯正する眼鏡を装用した場合には、右眼が1.2、左眼が1.5という結果となっておりましたため、もしレーシック治療で完全に近視乱視を治療した場合には、右眼が 1.2、左眼が1.5となる可能性がございます。
尚、あくまでこれは眼鏡での見え方ですので、レーシック治療をお受け頂いた場合には、右眼に関しては1.2以上の視力に回復する可能性もございます。

但し、レーザーの効果そのものにもバラつきがありますため、完全に近視乱視を矯正できた場合には、1.2以上の視力に回復する可能性がございますが、その効果が弱い場合には、近視が残る場合がございます。
その場合には、視力の回復が0.7前後となる可能性もございます。
そのような場合でも、追加矯正治療をお受け頂くことにより、度数の調整を行うことで、更に視力を回復することは可能であり、角膜の厚さに十分余裕があるため、もし、1回目の治療で効果が不十分な場合には、追加矯正治療をお受け頂き、視力を回復することは可能かと思われます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
クリニックによっては、適応検査を別途有料にするなど料金体系があいまいなクリニックもあります。
レーシックは手術以外にも、定期的な検査や目薬を処方しますので、別途代金を請求されるかどうか、調べてみましょう。
レーシックの価格もクリニックによって大きく異なり、広告代を過剰に上乗せしたりするクリニックもありますので、注意が必要です。

その他のQ&A 10 件を表示
1. その他の相談 手術をしたあと、視力が思ったより出なかった場合コンタクトレンズ装着はできますか?
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年01月25日 (36歳/男性) [その他の相談]
2. 費用と支払い 『楽らく分割払い(20回まで)』でのお支払いについて教えてください。治療費の一部をローンで支払うことは可能ですか?
A. 手術費用のお支払い方法は、一部を現金でお支払い頂き、残りをお手持ちのクレジットカード、もしくは当院でのクレジットローンでお支払い頂 ・・・
2008年10月21日 (?歳/男性) [費用と支払い]
3. 適応性への不安 網膜剥離で手術した場合でもレーシックの手術は受けられますか?
A. 網膜剥離の治療後でも、最低6ヶ月以上期間が経ち、現在の眼の状態が安定していれば、治療をお受け頂くことが出来る可能性はございます。 ・・・
2007年10月25日 (31歳/男性) [適応性への不安]
4. 手術回数・時間 現在、海外に住んでいます。7月25日か26日に検査を予約して、7月30日か7月31日に手術を受けたい。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年07月07日 (40歳/女性) [手術回数・時間]
5. その他の相談 術後の検査を現在住んでいる国(イギリス)のクリニックで行うことは可能でしょうか?
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年10月07日 (25歳/男性) [その他の相談]
6. 治療前の不安 レーシックを受けたために、かえって老眼が早まったような感じで近くが見えにくくなったりするのでしょうか。
A. レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは ・・・
2008年10月23日 (41歳/女性) [治療前の不安]
7. その他の相談 片目ずつ受ければ、2回保険がおりると聞いたんですが2通の診断書を書いていただけるのでしょうか?、
A. 手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。 手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師によ ・・・
2007年11月07日 (32歳/女性) [その他の相談]
8. 適応性への不安 現在リウマトレックスファルネゾンゲルなどの治療薬を服用塗布しています。レーシック手術は不可でしょうか。
A. リウマチを患われている場合でも、全身の状態が落ち着いており、現在の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能で ・・・
2008年07月29日 (36歳/女性) [適応性への不安]
9. その他の相談 手術後、老眼の症状が出た場合は再度、手術を受けるのですか?受ける事ができるのですか?
A. 当院では幅広い年代の方が手術を受けられており、40歳代、50歳代の方も手術を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2011年04月17日 (42歳/男性) [その他の相談]
10. 適応検査について 遠方に住んでいるので一日で複数の医院で検査を受けたいと考えているのですが、それは可能でしょうか?
A. 検査当日は、瞳孔(瞳)を開く目薬を使用して検査を行います。 瞳孔(瞳)を開く目薬の作用は、点眼薬使用後4、5時間程度は継続するため、同 ・・・
2007年11月07日 (23歳/女性) [適応検査について]