[特別割引クーポンをゲット!]

トップページ
Q&Aカテゴリ

Q&A検索結果

<相談 Question>
私は、小学校の頃から近視、乱視でメガネをかけています。
高校生になってからはハードコンタクトレンズとメガネを使いわけていました。
だんだんと、コンタクトは煩わしく、仕事をしている時は、朝寝坊しても目がまだすっきりしていなくてもコンタクトをつけることに抵抗がありましたが、裸眼では生活できないほどの視力なので、本当にうっとうしい思いをしてきました。
最近はここ何ヶ月 かは、メガネではあまり視力はでませんが、目に異物を入れるわけではないので、うっとうしいですが、まだ目がラクですので、ずっとメガネなんです。
でもできることなら裸眼で生活できる程度で良いですので、視力回復しないものかと手術も考え出しました。
でも、きっと最強度の近視ではないかと自分では思っています。
それに乱視もすごいだろうと思います。
強度な近視の人は、目の病気にもなりやすいとか、飛蚊症にもなりやすいと聞きました。
昔から 現在も何か飛んでいますが、気にしないとあまり飛んでることが気にならないんですが、気にすると飛んでます。
でも、網膜剥離とかってこともあると聞くし、もしかして、適応検査をしたらいろいろと病気が出てくるんじゃないかとか・・・すごく不安です。
でも、できるものなら例え飛蚊症がそのままでも、視力だけでも裸眼で生活できる程度で良いので上がってほしいなと思っています。
1.0とは言いません。
0.3でも0.5でも裸眼で見えるなら私には夢のようなことなんです。
こんな最強度な近視乱視のような私でも ある程度視力アップできるのでしょうか?
飛蚊症の人でも手術できるのでしょうか?
やはり、うだうだ言ってても適応検査を受けないと 何とも言えないんですよね。
その勇気がなくて・・・目の病気になってないか?とか 最強度な近視乱視なのでそれも不安なんです。
眼内レンズのことも読みましたが、それもなんだか 嫌だな〜と思うし、それ以前にそれすらできないんじゃないかとか思ってます。
こんな長々と書いてしまいましたが、ご返答頂けると 幸いです。

<回答 Answer>
当院で行っているイントラレーシック治療では、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較して、より薄く正確なフラップの作成が可能にな っており、強度の近視の方でもより安全に治療をお受け頂くことが可能となっております。
また、当院では現在までに強い近視の方が数多く治療を受けられており、良好な視力に回復されております。
手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でも、それ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、強度近視の場合には、近視が強ければ強いほど、どうしても結果にバラつきが出やすいために、矯正精度がやはり軽度近視の方よりは劣ります。
ハロやグレアといった手術後必ずみられる症状も、軽度の近視の方と比べると強く出やすく、改善に時間がかかることもございます。
尚、レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するため、 十分な角膜の厚さがあることが手術をお受け頂く必要条件となります。
どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合がございます。
実際に治療が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をして現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
よろしければ一度検査へお越し頂くことをお勧め致します。

当院では手術前の適応検査にて網膜の状態を調べる眼底検査や、眼の神経の状態によっては視野検査、暗いところでの光の感度などを検査し、眼の状態に問題が無く、視力の回復の可能性が高い場合のみに、レーシック治療をお勧めしております。
飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が眼の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありません。
但し、検査の結果、眼の状態に何らかの異常があると考えられる場合や、レーシック治療による影響がはっきりしていない場合には、治療をお勧めしない場合もございますことを、予めご了承下さい。
(飛蚊症は網膜剥離などの病気の前兆で出る場合もありますから、急激に飛蚊 症の症状が悪化したような場合には、まずはできるだけ早めにお近くの眼科を受診頂くことをお勧め致します)
また何かございましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。


特別割引クーポン
来院予約フリーダイヤル
TOP PAGE

(C)品川近視クリニック