[特別割引クーポンをゲット!]
トップページ
Q&Aカテゴリ
Q&A検索結果
- <相談 Question>
- 只今手術を検討中なのですが、皮膚疾患と不眠と緑内障?の為、何種類か薬を服用しています。
不眠皮膚疾患で服用している薬は、「デパス」「ユーロジン」「アタラックス」「ジルテック(又はアレロック)」です。
なお、眼の周りには「ワセリン(時々プレドニン)」を塗っています。
緑内障は昨年1月に突然眼がおかしくなり、精密検査の結果、緑内障に近い症状がある(眼圧が高く、視野検査等の結果から緑内障の疑いがあると言われました)事から、眼科に通院しています。
メガネの度が強かったらしく、昨年6月頃に作り直し、2ヶ月間程は問題無かったのですが、その後〜現在は、メガネをかけて何かを凝視すると眼の辺りが痛重くなり、ひどい時は頭痛がし、吐き気もあり、また、日常的に眼〜頭〜うなじ辺りまで痛重くなる事があります。
これらの痛重い状態は、メガネを外し(又は眼を閉じ)30分〜1時間程で痛みから解放されます。
なお、MRIによる脳首辺りの検査は異常はありませんでした。
緑内障は特に薬を貰ってはおらず、3ヶ月に1回程度の割合で検査を行っていますが、特に眼に異常は見当たらず、先日、担当医に「レーザー使用による視力回復手術は可能か?」と聞いたところ、問題無いと言われました。
先日、そちらのフリーダイヤルに問い合わせたところ、担当医の診断書が必要と言われたので、手術可能であれば、次回貰ってくる予定でいます。
この様な状態で手術は可能でしょうか?
可能であれば花粉症の時期が終わった頃に手術をするかを、検討したいと考えております。
ご返答の程、宜しくお願い致します。
- <回答 Answer>
- 心療内科のお薬を内服されている場合には眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、また治療後に視力が安定しにくい場合があります。
現在、心療内科のお薬を内服されている場合、内服をどの程度中止すれば良いかに関しては一概に断定することは困難ですが、一般的には手術後に眼の度数が安定するのには約 3ヶ月かかります。
ですから、必要なお薬をいったん中止するよりは、完全に薬が必要なくなってから、治療を受けられることをお勧めしております。
心療内科のお薬が完全に必要なくなってから治療までの期間は、約半年間はあけて頂いた方が良いかと思います。
尚、自己判断で現在の内服薬を中止することは、かえって度数が不安定になる原因ともなりますから、自己判断での中止は避けて下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
来院予約フリーダイヤル
TOP PAGE
(C)品川近視クリニック