[特別割引クーポンをゲット!]
トップページ
Q&Aカテゴリ
Q&A検索結果
- <相談 Question>
- ただ今レーシック手術を検討しています。
いくつか質問があるので、よろしくお願いします。
1)検査前ハードは2週間、ソフトなら1週間コンタクトをはずし、メガネを使用するようにと書いていましたが、ハードとソフトを併用している場合はどうでしょうか?
手術を受けることにすれば、ソフトの方がメガネ期間が短いので、それまでソフトをメインで使用しておけば、メガネ期間は1週間ですむのでしょうか。
2)手術後、1週間はスポーツ禁止、4週間は激しい運動は禁止と書かれていましたが、趣味でしている登山はどれぐらいの期間控えた方がいいのでしょうか?
3)教師をしているので、どうしても体育等で水泳の指導をしなければなりません。
自分で泳ぐのではなく、指導のためにプールに入ることは可能なのでしょうか?
- <回答 Answer>
- 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
手術のためにハードのみ装用(または併用)から、ソフトのみの装用に変える場合には、ソフトコンタクトレンズのみを少なくとも 1ヶ月間は使用して頂く必要がございます。
ソフトコンタクトレンズのみを 1ヶ月以上装用頂いた後、次の中止期間を設けて頂いております。
手術の効果に影響が出てきますので、必ず中止期間をお守り下さい。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り) は2週間(14日間)
2)手術後は、高所や気圧の変化や希薄の変化は特に支障はありません。
術後のスポーツにつきましては、一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
登山の内容や程度にもよりますので、詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。
また当院では、怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、手術後に無料で保護用眼鏡を差し上げております。
日中の保護眼鏡は翌日検診までの使用となりますが、埃っぽい環境や寒冷地等、状態が少し悪い所では一週間ほど保護眼鏡を装用して下さい。
3)水泳に関してですが、一般的な目安として水泳(海水浴含む)は、手術1ヶ月後から可能です。
手術後ゴーグルが必要というわけではありませんが、プールの塩素自体は眼にとってはあまり良い物ではなく、塩素自体の毒性により角膜や結膜に刺激を及ぼし、炎症が起きる可能性があるため、塩素が入ったプール等を使用された後は、眼を洗ったり点眼薬を使用される等、通常と同じように気をつけて頂くと良いかと思います。
また、眼にプールの水が入ることによる感染症を防ぐため、制限期間を設けております。
手術の傷口は戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着していき、その後、角膜の上皮細胞が再生することにより徐々に接着していきます。
術後の経過には個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
来院予約フリーダイヤル
TOP PAGE
(C)品川近視クリニック