[特別割引クーポンをゲット!]

トップページ
Q&Aカテゴリ

Q&A検索結果

<相談 Question>
私は左右に視力差があるいわゆる「がちゃ目」です。
左目は遠視があり視力は1.2です。
右目は強い乱視と近視があり、視力は0.08くらいです。
片目だけのメガネ、片目だけのコンタクトも試したのですが、メガネやコンタクトに慣れないせいもあり、頭痛が余計にひどくなってしまい、どちらも一カ月も続きませんでした。
片目だけのレーシック手術というのは可能ですか?
また、いままでガチャ目裸眼で生活していたのが、いきなり片目の視力が上がることで、頭痛や日常生活に支障が出たりするようなことがございませんでしょうか。
とにかく今、ガチャ目を酷使することからくる頭痛がひどくて悩んでおります。
レーシック手術で視力が向上するとともに、頭痛は解消されるものなのでしょうか。
術後、海やプールには入れますか?
ご教示いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

<回答 Answer>
レーシック手術においては、左右の眼のバランスなども考慮して手術を行っており、両眼の詳細な状態を同時にお調べしております。
片眼のみに近視や遠視乱視があって視力が悪い場合にも手術は可能です。
手術後の視力の目安としては、近視遠視乱視を矯正した時に出る視力がおよその目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。

頭痛の原因が視力低下によるものである場合には、レーシック手術で視力回復をすることによって頭痛が軽減される可能性はあります。
但し、頭痛は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック手術をお受け頂いた場合にも頭痛はやはり出る可能性がございます。
また、手術前と比べて眼の状態が急激に変化するため、眼精疲労や肩こり等を手術後1〜2週間程度、感じる場合もあります。

術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。

<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道

術後、水中で眼を開けて頂ける期日については、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、水泳(海水浴含む)は手術 1ヶ月後から可能です。
詳しくは、カウンセリング時定期検診時に担当ドクターにご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。


特別割引クーポン
来院予約フリーダイヤル
TOP PAGE

(C)品川近視クリニック