- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

コンタクトレンズは2週間前に中止することにいたします。
もし今度の検査でも、レーシックを受けられない結果が出たら、他の施術の方法があるのでしょうか?
それともコンタクトレンズを付け続けるべきなのでしょうか?

次回の検査結果に問題がございませんでしたら、イントラレーシック治療をお受け頂くことは可能かと思われますが、眼の状態によっては治療そのものをお受け頂くことが出来ない場合や、その他わずかながらに形状の異常が疑われる場合には、イントラレーシック治療ではなく、手術後の、より角膜の強度を保つことで、もともと角膜に歪みがわずかにあり、歪みやすいと考えられる方でも、手術後にまた歪んでしまうリスクを軽減することが出来るエピレーシック治療 LASEK治療(エピレーシック治療は刃物で角膜の表層の上皮細胞の部分を剥離する方法手技であり、LASEK治療は同じ部位をアルコールを用いてゆるくして剥離する方法であり、同等の治療法法です)をお勧めする場合もございます。
エピレーシック治療 LASEK治療に関しましては、手術後の視力の回復に時間が伴ったり、また手術後早期には痛みを伴うことがございますが、手術3ヶ月後の平均視力は 1.5以上と、イントラレーシック治療と同等の良好な結果が得られております。
実際にイントラレーシック治療が可能かどうか、またイントラレーシック治療ではなくエピレーシック治療 LASEK治療のほうが良いのか、もしくは治療そのものが出来ないかに関しましては、次回詳細な検査をお受け頂いた上で判断する形となりますので、ご心配なことがございましたらその際にまた何でもご相談頂くと良いかと思います。
またコンタクトレンズに関しましては、もし今回、治療は残念ながらお勧めすることが出来ない場合でも、コンタクトレンズの装用に関しましては用法をお守り頂ければ引き続きご使用頂くことは可能です。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 術後20年等経過した際に手術をしたことによる「老眼」以外の考えられるリスクはあるのでしょうか? A. 現在のレーシックの術式がほぼ確立されて十数年、またその基となるエキシマレーザーによる近視矯正治療が始まって20年以上が経ちますが、特 ・・・ 2007年11月16日 (26歳/男性) [治療前の不安] |
|
|---|---|---|
| 2. | コンタクト制限1週間より少し足りない状態では無理でしょうか。 A. 当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズ ・・・ 2008年02月20日 (26歳/女性) [適応検査について] |
|
| 3. | 検査に問題がなければ検査の翌日に手術をすることは可能ですか?予約が取れないことはありますか? A. 1)レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査 ・・・ 2011年02月11日 (34歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 4. | 以前別のクリニックで黒目の凹凸がひどいと言われた・・・ラゼックは角膜を切開しない手術だと思うのですが手術可能ですか。 A. 眼疾患の既往があるとのことでございますが、文面のみではどのようなものかがはっきりとはわかりかねます。恐れ入りますが、傷病名等の詳細 ・・・ 2010年05月09日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 検査時に裸眼で何週間か生活をすると聞いたのですが、眼鏡で思ったように矯正が出来ず、それだと生活が困難になります。 A. コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。 当 ・・・ 2008年05月02日 (34歳/女性) [適応検査について] |
|
| 6. | コンタクトレンズの使用と運動制限、手術当日のシャワー、推奨のコースについてご質問させてください。 A. 1)コンタクトレンズをご使用中の方は、“検査”と“手術”の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 ・・・ 2012年02月16日 (35歳/男性) [適応検査について] |
|
| 7. | 現在糖尿病で、経口薬治療中ですが、手術を受けられる可能性はありますか? A. 糖尿病がある場合には、血糖値のコントロールが良好であれば治療は可能ですが、糖尿病の眼の症状が出ている方の場合は、正常な眼と比べます ・・・ 2007年12月11日 (35歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 細かい字が見えづらくなってきているのですが、手術で視力が良くなると老眼が強くなるのでしょうか。 A. 既に老眼が始まっている方が、レーシック治療をお受け頂いた場合には、同年代の、既に老眼が始まってしまっている方と同じような状態になり ・・・ 2008年03月27日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 9. | 手術当日に診断書作成を書いていただけるということですが、保険会社に請求してからのお支払いは出来ますでしょうか? A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は近視性乱視やコンタク ・・・ 2008年04月29日 (38歳/男性) [費用と支払い] |
|
| 10. | 手術後、老眼が進んで来たら、やはり老眼鏡を掛けなければなりませんか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年08月26日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





