- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

右眼の角膜の一部に混濁が認められると教えていただきました。
この混濁というのはどういうものですか?
今まで眼科にかかっても特に何も言われたことがなかったので、心配なのですが混濁があっても日常生活に影響はないものですか?
どうして混濁が生じるのでしょうか?

前回の検査の結果では、右眼の角膜の下方に一部、混濁を認めましたが、混濁そのものは特に何らかの眼の病気によっておきているものではなく、以前角膜が傷ついて残ったものであったり、また、生まれつき認められたりすることがあるものであり、特にご心配は無く、日常生活にも特に影響はございません。
尚、前回の検査結果では角膜の厚さが、両眼とも約 480ミクロン弱と平均的な厚さである 520ミクロンと比較して薄いため、イントラレーシック治療ではなく、イントラレーシック治療よりもより薄いフラップを作成して視力を矯正するエピレーシック治療(ラゼック治療)をお勧めしております。
但し、エピレーシック治療(ラゼック治療)は基本的には同じ治療なのですが、薄いフラップを作成する際にエピレーシック治療では刃物を使い、ラゼック治療ではアルコールで表面のフラップの部分の接着をゆるくすることによって、フラップを作成します。
角膜の混濁がある方ですと、手術の際に刃物を使うと、その混濁部位がうまく切れない可能性もございますため、今回は正確にはアルコールを使用してフラップを作成するラゼック治療をお勧めしております。
尚、当院で行っておりますエピレーシック治療(ラゼック治療)は、手術3ヶ月後の平均視力は 1.5以上とイントラレーシック治療と同様に、良好な結果が得られております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 現在授乳中なんですが、断乳してからならすぐに検査して、適応なら手術を受けることができるんでしょうか? A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますから、ご安心下さい。 基本的 ・・・ 2008年11月11日 (28歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 手元は見えにくくなってしまうのでしょうか?遠くが見えるようになった分老眼鏡が必要になってしまうのでしょうか? A. レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。 老眼に関しては年齢的に徐々 ・・・ 2008年02月16日 (?歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 3. | ドライアイでアレルギー性結膜炎があります。季節の変り目等に症状がでます。手術は可能でしょうか。 A. ドライアイやアレルギー性結膜炎があるという場合でも、現在の眼の状態で他に問題がなければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障あり ・・・ 2008年10月08日 (37歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 他院にて術前検査をしたところ、角膜が少し薄めという事でラゼッタを薦められました。品川さんでは? A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・ 2011年04月10日 (38歳/女性) [施術方法] |
|
| 5. | だいたい最低何週間〜最高何週間くらい手術前にメガネ期間をもうけなければいけないのですか?? A. コンタクトを装用されている場合は、圧迫されている角膜を元の状態に戻す為、“検査”と“手術”の前はコンタクトレンズの装用を、一定期間 ・・・ 2008年02月19日 (25歳/女性) [適応検査について] |
|
| 6. | プレミアムイントラレーシックと品川トリプルアールプレミアムイントラレーシックの施術する機械の違いなどは? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年10月19日 (36歳/男性) [施術方法] |
|
| 7. | 手術を検討していますが、最近老眼ぎみです。近視は矯正できても老眼はそのままでしょうか?
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2008年05月10日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 8. | 左目に網膜裂孔の治療痕があるのですが、視力回復の手術は受けられるでしょうか。
A. 網膜光凝固手術後1ヶ月以上経ち、網膜の状態が安定しており、その他の眼の状態に問題がなければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能で ・・・ 2008年07月29日 (25歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 現在産後2ヵ月。授乳等あるため、どれぐらいあければ身体から点眼麻酔が抜けるのか? A. 当院では手術に際し、点眼麻酔【ベノキシール点眼液】用いておりますが、点眼液そのものは全身に移行しにくく、妊娠や授乳に対する影響はご ・・・ 2010年05月10日 (31歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 10. | 18歳になったら手術を希望したいのですが親の同意は必要ですか? A. レーシック治療は18歳からお受け頂けますが、未成年の方が手術を受けられる場合、保護者の方の同意書が必要となります。 同意書は当院でお ・・・ 2007年12月24日 (16歳/男性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





