レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.13700 緑内障ではないけれど、まったく問題ないとも言い切れない状態(視神経乳頭陥凹はあるので)・・・レーシックはどうなんでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年01月17日
[ 適応性への不安 ]
緑内障ではないけれど、まったく問題ないとも言い切れない状態(視神経乳頭陥凹はあるので)・・・レーシックはどうなんでしょうか?
29歳男性

相談 Questionコンタクトを作る際の検査で「視神経乳頭陥凹拡大」を指摘された為、眼科で緑内障の検査を受けたのですが、結果は、眼圧正常、視野検査異常なし、所見でもそんなに悪くないので「あまり心配しなくていいでしょう、念のため1年に1回くらいは検診してください」との事でした。
現状は緑内障ではないけれど、まったく問題ないとも言い切れない状態で(視神経乳頭陥凹はあるので)、今後緑内障になる可能性は普通の人よりは高いと自分でも思っており、今後検診は欠かさないようにしようと思っています。
こうゆう状況でのレーシックはどうなんでしょうか?
担当の眼科医に聞いたところ、レーシックの検査でもひっかかるか、ひっかからないか微妙なラインと言われました。
自分ですごくやりたければやってもいいと思うけれど、よく考えて決めた方がいいですよ、との事です。
もし検査でOKラインだったとしてもレーシックをした結果緑内障になってしまうとゆうことはあるのでしょうか?友人がレーシックをして快適な生活を送っているのを見て、是非自分もやりたい!と思っていたのですが悩んでいます。
ご教授下さい。

回答 Answer視神経乳頭陥凹がある場合でも、特に眼の病気などが無く、全体的に見て眼の状態に問題がない場合には、レーシック治療は可能です。
レーシック治療そのもので、視神経乳頭部陥凹が進行するということはございませんのでご安心下さい。

当院で行っておりますイントラレーシック治療では、手術の際にかける圧力が、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較してより低くなっているため、緑内障等の眼の病気がある方でも、より安全に治療をお受け頂くことが可能です。
尚、当院ではイントラレーシック治療以外にも、眼に全く圧をかけずに近視乱視を矯正する治療方法もございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
網膜にピントが合っている正常な状態を「正視」といいます。
正視(近視・遠視・乱視がない眼)では、角膜を通った光が角膜と水晶体で屈折し、網膜で焦点が合うようになっています。
これに対し、網膜の後ろにピントが合っている状態を「遠視」といいます。
遠視の場合は、角膜の屈折する力が弱いため、網膜より後方で焦点が合います。
遠視になると近くの物がぼやけて見えます。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 適応検査について 検査の前に1ヶ月めがねで生活したとしても検査5日前に一度でもコンタクをつけたら検査の結果はよくないのでしょうか。
A. 角膜の状態には個人差もある為、コンタクトをどの程度装用した場合に、角膜に影響が残るかどうかは検査をしてみないと分かりませんが、検査 ・・・
2007年12月02日 (32歳/女性) [適応検査について]
2. 適応性への不安 この年齢でも可能ですか? 乱視があり、最近若干老眼ぎみです。
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年06月29日 (43歳/男性) [適応性への不安]
3. その他の相談 他院にて数年前に近視矯正を行いました。現在、再矯正を考えておりますが其方のクリニックでお願いしたいと思います。
A. 再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。 レーシックは、角 ・・・
2008年05月08日 (?歳/男性) [その他の相談]
4. その他の相談 タイでレーシックの手術を受けましたが、思ったほど視力が回復せず・・・帰国時に貴院で再手術を受けることは可能か?
A. 現在の眼の状態につきましては、文面のみでは詳細なことははっきりとはわかりかねます。 平均すると約 3ヶ月ほどで眼の屈折度数は安定して ・・・
2008年03月31日 (?歳/男性) [その他の相談]
5. 治療前の不安 レーシック手術を受けたいと思っていますが、老眼があります。手術を受けると、近くのものが見えにくくなるのかと不安です。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年12月03日 (?歳/女性) [治療前の不安]
6. 適応性への不安 アゴの骨の手術をした際に骨を固定するのにプレートが入ってるのですが、レーシックをするには全く問題ないでしょうか?
A. アゴの骨を固定するプレートがどのようなものか文面のみではわかりかねますが、金属製であった場合でも治療は可能かと思われます。 レーシ ・・・
2010年10月09日 (35歳/女性) [適応性への不安]
7. その他の相談 施術後、再びコンタクトすることは可能でしょうか。結膜炎になり易いので基本的には1dayのものを希望しています。
A. 手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。 但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが ・・・
2008年01月17日 (31歳/男性) [その他の相談]
8. その他の相談 プラチナレーシックを東京で手術を検討しているのですが、術後の定期検診は福岡で出来る?
A. 福岡院では、プレミアムイントラレーシックは行っておりませんが、福岡院で術前検査をお受け頂いた場合でも、プレミアムイントラレーシック ・・・
2010年09月15日 (22歳/男性) [その他の相談]
9. 費用と支払い カード払いの分割の支払いを予定しています。その時に割引チケットは利用できる?
A. 当院でのお支払方法につきましては、現金一括(現金払い、振込み払い)の他、各種クレジットカード、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い ・・・
2010年06月07日 (40歳/女性) [費用と支払い]
10. 施術の効果 円錐角膜は角膜リングで矯正できるのでしょうか?
A. レーシック治療では角膜を削って近視乱視を矯正するのですが、円錐角膜等の角膜の形状に異常がある場合には、レーシック治療で角膜を削った ・・・
2008年10月23日 (39歳/男性) [施術の効果]