- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]
- 相談日:2008年01月17日
- [ 適応性への不安 ]
緑内障ではないけれど、まったく問題ないとも言い切れない状態(視神経乳頭陥凹はあるので)・・・レーシックはどうなんでしょうか?
( 29歳 / 男性 )

コンタクトを作る際の検査で「視神経乳頭陥凹拡大」を指摘された為、眼科で緑内障の検査を受けたのですが、結果は、眼圧正常、視野検査異常なし、所見でもそんなに悪くないので「あまり心配しなくていいでしょう、念のため1年に1回くらいは検診してください」との事でした。
現状は緑内障ではないけれど、まったく問題ないとも言い切れない状態で(視神経乳頭陥凹はあるので)、今後緑内障になる可能性は普通の人よりは高いと自分でも思っており、今後検診は欠かさないようにしようと思っています。
こうゆう状況でのレーシックはどうなんでしょうか?
担当の眼科医に聞いたところ、レーシックの検査でもひっかかるか、ひっかからないか微妙なラインと言われました。
自分ですごくやりたければやってもいいと思うけれど、よく考えて決めた方がいいですよ、との事です。
もし検査でOKラインだったとしてもレーシックをした結果緑内障になってしまうとゆうことはあるのでしょうか?友人がレーシックをして快適な生活を送っているのを見て、是非自分もやりたい!と思っていたのですが悩んでいます。
ご教授下さい。

視神経乳頭陥凹がある場合でも、特に眼の病気などが無く、全体的に見て眼の状態に問題がない場合には、レーシック治療は可能です。
レーシック治療そのもので、視神経乳頭部陥凹が進行するということはございませんのでご安心下さい。
当院で行っておりますイントラレーシック治療では、手術の際にかける圧力が、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較してより低くなっているため、緑内障等の眼の病気がある方でも、より安全に治療をお受け頂くことが可能です。
尚、当院ではイントラレーシック治療以外にも、眼に全く圧をかけずに近視乱視を矯正する治療方法もございます。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 手術の名称は『スーパーイントラレーシック』か、『エキシマレーザー屈折矯正術』のどちら? A. レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。 保険申請における病名は、多くの場合は 近視性乱視やコンタ ・・・ 2007年11月26日 (25歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | レーシックを受けることによって遺伝性の強度近視でも視力が回復できるのか?眼の病気へのリスクに変化はある? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2011年01月26日 (29歳/女性) [施術の効果] |
|
| 3. | 品川エディションの手術で使われる、機器の種類名前を教えてください。 A. 当院では現在、ドクター機器設備をより充実させて、総合的に治療を行う品川エディションシステムを導入しております。 現在、品川エディシ ・・・ 2008年10月22日 (29歳/女性) [施術方法] |
|
| 4. | 糖尿病でも手術しても大丈夫なものでしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年09月13日 (31歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 5. | 手術後、今までよりも近くが見にくくなったりしませんか? A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・ 2011年05月19日 (35歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 6. | 白内障があるのですが、レーシックは受けられますか? 受けられない場合、遠近両用の白内障の手術の費用はいくら位ですか? A. レーシック手術では近視乱視を矯正することは可能なのですが、白内障がある場合には白内障の濁りによって視力低下が残るため、近視乱視を矯 ・・・ 2011年03月27日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 7. | 角膜内皮細胞数が2000ぎりぎり・・・角膜内皮細胞数が少ない場合は、レーシックも難しいのでしょうか? A. 膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、角 ・・・ 2008年04月01日 (42歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 8. | レーシックに関しての知識があまりまりませんので詳細をお知らせください。なお、最短で何日かかりますでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、適応検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の適応検査 ・・・ 2013年01月23日 (31歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 9. | アベリーノ検査について・・・既に手術済の人の場合、この検査受診又は万一発症した場合どのようにすれば宜しいですか? A. 定期検診は3ヶ月後までですが、術後の定期検診以外でも、当院での検査診察はご予約の上、お受け頂けます。 ご心配なことがありましたら、 ・・・ 2011年06月27日 (30歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | 乱視がひどいとレーシックは受けられないと聞きました。どのように視力矯正したらよろしいでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年09月25日 (26歳/女性) [施術の効果] |
|
![]() | ||





