- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]
- 相談日:2008年01月17日
- [ 適応性への不安 ]
緑内障ではないけれど、まったく問題ないとも言い切れない状態(視神経乳頭陥凹はあるので)・・・レーシックはどうなんでしょうか?
( 29歳 / 男性 )

コンタクトを作る際の検査で「視神経乳頭陥凹拡大」を指摘された為、眼科で緑内障の検査を受けたのですが、結果は、眼圧正常、視野検査異常なし、所見でもそんなに悪くないので「あまり心配しなくていいでしょう、念のため1年に1回くらいは検診してください」との事でした。
現状は緑内障ではないけれど、まったく問題ないとも言い切れない状態で(視神経乳頭陥凹はあるので)、今後緑内障になる可能性は普通の人よりは高いと自分でも思っており、今後検診は欠かさないようにしようと思っています。
こうゆう状況でのレーシックはどうなんでしょうか?
担当の眼科医に聞いたところ、レーシックの検査でもひっかかるか、ひっかからないか微妙なラインと言われました。
自分ですごくやりたければやってもいいと思うけれど、よく考えて決めた方がいいですよ、との事です。
もし検査でOKラインだったとしてもレーシックをした結果緑内障になってしまうとゆうことはあるのでしょうか?友人がレーシックをして快適な生活を送っているのを見て、是非自分もやりたい!と思っていたのですが悩んでいます。
ご教授下さい。

視神経乳頭陥凹がある場合でも、特に眼の病気などが無く、全体的に見て眼の状態に問題がない場合には、レーシック治療は可能です。
レーシック治療そのもので、視神経乳頭部陥凹が進行するということはございませんのでご安心下さい。
当院で行っておりますイントラレーシック治療では、手術の際にかける圧力が、従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と比較してより低くなっているため、緑内障等の眼の病気がある方でも、より安全に治療をお受け頂くことが可能です。
尚、当院ではイントラレーシック治療以外にも、眼に全く圧をかけずに近視乱視を矯正する治療方法もございます。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 2年前からレーシックをと考えているのですが、いまだに行けず、レーシックができるかの検査だけでも可能ですか? A. 実際に治療が可能かどうか、また、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、検査をし ・・・ 2010年05月08日 (?歳/女性) [適応検査について] |
|
|---|---|---|
| 2. | -6.5のcontact使用中の強度の近視です。回復は、かなり期待出来ますか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2009年08月02日 (50歳/男性) [施術の効果] |
|
| 3. | 角膜にキズがあると言われました。その場合フェイキックやエピレーシックは受けられるのでしょうか? A. 眼の表面に傷があった場合でも、軽いものであれば数日で回復します。 検査、治療前にはコンタクトレンズを中止して頂く期間がありますから ・・・ 2007年10月02日 (20歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 「品川専用エキシマレーザー」とは具体的にどのようなものなのでしょうか? A. レーシックとは角膜の表面をめくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にエキシマレーザーを照射し、角膜を削ることで光の屈折 ・・・ 2008年03月05日 (24歳/男性) [施術方法] |
|
| 5. | 手術当日、当院にいる時間はどれくらいになりますか?時々PCを使用する程度の仕事なら手術翌日から可能ですか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2008年11月24日 (?歳/女性) [手術回数・時間] |
|
| 6. | 5年ほど前、他院で検査をしましたが、眼球の角度が不適合な為、レーシックができませんでした。やはり無理なのでしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年08月22日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
| 7. | 去年末に網膜裂孔手術を受けました。そちらのクリニックでは、方法はある?
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各 ・・・ 2010年09月07日 (28歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 8. | レーシックをしている眼科で適応検査を受けた結果、近視度数−12.0D以上なので手術が受けられないとのことでした。
A. 大変申し訳ございませんが、レーシックは手術内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各クリニックによって ・・・ 2012年12月05日 (33歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 妹はすでに中国でレーシックを受けたことがありますが、視力の回復に至りませんでした。御院の治療を受けることはできる?
A. 当院東京では、この度レーシック手術後のご不安をお気軽にご相談頂くことが出来る「レーシック術後特別相談室」を立ち上げました。 当院 ・・・ 2010年08月22日 (36歳/女性) [その他の相談] |
|
| 10. | 100円ショップのアクリル製レンズの老眼鏡を使うことは目に悪くないですか? A. 1)100円ショップ等の安価な(アクリル製)老眼鏡をご使用頂いたとしても、特に眼を悪くすることはないと思われます。 ただし、一般的に ・・・ 2010年10月06日 (?歳/男性) [その他の相談] |
|
![]() | ||





