- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

両眼ともに円錐角膜であるため角膜リングの手術を検討しております。
下記5点質問です。
1)角膜リングにより角膜の強度をあげて、円錐角膜の進行を遅らすことができるというのは、どういった仕組みでしょうか?
2)角膜リング自体は透明なものでしょうか?
他者からの見られた場合にすぐに分かってしまう目立つものでしょうか?
3)角膜リングを入れることによる異物感はありますか?
4)万が一効果がない場合はリングを取り出して元の状態に戻す事もできるとありますが、傷などは残らないのでしょうか?
5)通常のレーシックよりも難しい手術であるように思います。
角膜リングの手術数、成功数などの手術実績を教えてください。

1)角膜内リング治療は、リング状の補強材を角膜内に挿入することで、物理的に角膜の補強材としての作用を果たし、結果として円錐角膜の進行を予防する効果があると言われております。
2)角膜内リング治療に使用する素材は、白内障手術等にも使用する特殊プラスチック製の無色透明のものであり、肉眼では判別はしがたいのですが、近場で見た場合に、肉眼でも見える場合もあるかと思います。
3)角膜内リング治療後は、しばらくは手術した切開創の違和感や、また眼の乾燥症状としての異物感を感じることがございますが、通常は時間の経過とともに徐々に改善していきます。
4)角膜内リング治療の利点としては、角膜内リングを取り出すことが出来る、一種の可逆的な治療であることがあげられますが、リングを取り出した痕は、多くの場合は眼で見てわかるような痕は残りませんが、顕微鏡で確認できる程度の痕は残る可能性はございます。
5)当院では、現在までに数百症例の角膜内リング治療を行っており、ほぼ全ての方が治療前よりも良好な状態に回復されております。
尚、レーシック治療とは異なり、角膜内リング治療に関しましては、治療を受けられる方の円錐角膜の程度などが非常に異なっているため、その効果はもとの眼の状態によって大幅に異なってきます。
実際に治療が適しているかどうかなどは、眼の状態を詳細に検査してみないとはっきりとはわかりませんので、治療のご希望がございましたら、一度カウンセリング検査にお越し頂くことをお勧め致します。
(検査の結果によっては、リングの手術が適さない場合もありますことを予めご了承下さい。)
角膜内リング手術は、現在のところ、東京 のみで行っております。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 姉がレーシックの施術に興味があるようですが、視力矯正は老眼自体を治すことは可能でしょうか。 A. 通常、治療を行う際には、近視乱視がほぼ無くなる状態(正視といいます)になるように、治療を行います。 正視というのは、普通に眼が良い方 ・・・ 2008年01月27日 (39歳/女性) [施術の効果] |
|
|---|---|---|
| 2. | 軽いスポーツは1週間後、水泳などは1ヶ月後となっています。バドミントンの試合が24日にあり出ることは可能ですか? A. 術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。 ・・・ 2008年02月04日 (39歳/女性) [その他の相談] |
|
| 3. | 子供が1歳9ヶ月で、まだ朝晩だけ授乳を行っています。授乳中だと施術出来ないと聞いたのですが、無理なのでしょうか? A. 基本的に手術後は炎症止めの為にステロイド内服薬(プレドニゾロン)を約2日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には点眼薬だけを使用し ・・・ 2009年09月30日 (27歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 4. | 今は老眼は気になっていませんが、老眼対応のレーシックでないと、あまり意味がないでしょうか。 A. 当院の適応検査は無料でお受け頂けます。 また、手術不適応となった場合や手術をキャンセルされた場合でも、検査料カウンセリング料をはじ ・・・ 2011年03月22日 (40歳/女性) [施術方法] |
|
| 5. | 海外在住で、来年1ヶ月間帰国予定ですがその間に手術し検査等して海外に戻る事は1ヶ月の間で可能でしょうか?
A. 海外に在住の方も当院にて数多く手術を受けられておりますが、レーシック手術後は眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますため、特 ・・・ 2012年12月20日 (30歳/女性) [その他の相談] |
|
| 6. | 老眼なのですが、年と共に老眼は進みますが手術しても年を取ればまた老眼に成りませんか?
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・ 2013年02月12日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 7. | 手術当日、メイクは落とすのでしょうか。術後、いつ頃からメイクができますか。 A. 当院では手術当日のメイクはお控え頂いております。 また、大阪 にはメイクを落とす設備はございませんので、メイクは手術前夜にしっかり ・・・ 2007年11月24日 (36歳/女性) [その他の相談] |
|
| 8. | 地元の眼科で角膜の厚みが506と489で角膜の平たさが41と診断されました。品川エディションは受ける事ができますか?
A. 当院ではウェーブフロントアナライザーをリンクさせた、アレグレットウェーブアイキューというエキシマレーザー装置でレーザーを照射し、近 ・・・ 2008年08月04日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 9. | 人工レンズを入れる方法もあるそうですが、眼科で相談したところ、若いうちはおすすめできないと言われました。 A. フェイキック治療では18歳以上、40歳代の方を対象に、ほとんど全ての近視乱視が適応となります。遠視の治療も可能です。 尚、治療をするに ・・・ 2008年09月27日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
| 10. | 一型糖尿病を患ってますがレーシックを検討してます。主治医に相談したら特に問題はないと言われましたが何かありますか? A. 糖尿病がある場合でも、眼の状態に問題がなければレーシック手術をお受け頂くことは可能です。 尚、糖尿病網膜症を発症している場合は、レ ・・・ 2012年04月26日 (37歳/男性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





