- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

フェイキックレンズを挿入した場合、眼の中でたんぱく質や細菌がつくことがあると説明書に書いてありましたが、可能性は高いのでしょうか。
そのような場合、炎症や痛みが出てサインがでるのでしょうか。
ほっておくと失明することはありますか?
また、レンズを入れると壁になってしまい、前房に水分が循環しないということですか?
眼圧があがるリスクが高くなりますか?
私は強度近視の網膜はく離が心配で、定期的に眼底検査を受けていましたが、フェイキックをしても従来どおり眼底検査を行えますか?
レーシックについてご質問ですが、他院ではボシュロム社製の機械を使い、角膜を削る量を従来の30%少なくするティッシュセービングレーシックというものがございますが、御クリニックの機械もティッシュセービングレーシックができるのでしょうか?
いろいろ質問して申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

フェイキック IOL手術は眼球内に人工のレンズを挿入する際に、レンズに細菌等が付着することで感染症が起きることもございますが、そのようなことを防ぐ為に、当院では手術前に眼球周囲及び、眼球の十分な消毒を行い、手術そのものは清潔を維持してた状態で行う為、手術時に細菌が入り込む可能性は非常に低いかと思われます。
しかしながら、手術後、傷口から細菌等が入ることによって感染症が起こる可能性がございますから、手術後間もない時期には眼をこすらない等、気をつけて頂く必要がございます。
また、感染症が起きたような場合には炎症が強くなり、痛みや視力低下等をきたします。
尚、そのまま治療を受けられない場合や、治療の効果がない場合には、失明することが非常にまれにございます。
フェイキック IOL手術後の緑内障のリスクに関しましては、レンズそのものが房水の循環の妨げになることも有り得ますが、そのようなことが無いようにフェイキック IOL手術に際しては、虹彩の周辺部位に小さな穴を空け、水の循環がそこで行われるように致します。
尚、それ以外の房水の循環の不全が起きる原因としては、炎症等によって房水の排出経路の抵抗が増すことによって、房水が溜まりやすくなり、眼圧が上がる可能性がございます。
但し、多くの場合、通常は炎症は時間の経過と共に治まってきますので、それに伴なって房水の循環は改善されていきますので、ご安心下さい。
フェイキック IOL手術に関しましては、フェイキック IOL手術後も眼底検査をお受け頂くことは可能です。
当院で行っているレーシック治療に関しましては、当院で使用しているエキシマレーザーでも照射の方式を変えることによって、ある程度角膜を削る量を少なくすることも可能ですが、角膜の厚さ及び、近視乱視度数の場合は、残念ながら角膜を削る量を調整した場合でも角膜の厚さが足りず、レーシック治療をお受け頂くことは出来ません。
また、何かご心配なことがございましたら、ご相談下さい。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 海外在住のため日本の健康保険証を持っていませんが、検査手術は受けられますか? A. 当院での治療は健康保険が適応されませんので、保険証をお持ち頂く必要はございません。 保険証は身分証明書として拝見させて頂いておりま ・・・ 2010年05月04日 (35歳/男性) [費用と支払い] |
|
|---|---|---|
| 2. | IOLという手術は、レーシックより歴史が浅く、複雑そうなため気が進みません。 A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年03月24日 (37歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 術前と比べて目に与えるダメージが大きくなってしまうのでは無いかと心配です。 A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・ 2011年03月16日 (21歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 4. | テニスをするためもっと視力を上げたいのですが、手術によりメガネ無しでも近視、老眼、乱視がすべて治るのか? A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・ 2012年11月15日 (?歳/男性) [施術の効果] |
|
| 5. | 現在フランスに在住しております。適応検査、施術、翌日検査を合わせて3日間連続でお願いしたいのですが・・・ A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・ 2008年10月25日 (25歳/男性) [手術回数・時間] |
|
| 6. | 眼鏡をかけるとかなり離さないと見えにくいです。手術を受けた場合すぐから手元が見えにくい状態になるのでしょうか?
A. 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰えて、ピントをうまく合わせられなくなる状態(眼の老化現象)のことを言います。 レーシック手術で ・・・ 2011年02月13日 (?歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 7. | 近視、乱視、老眼もあり。手術が可能なのか?金額は概算どの程度なのか? A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ(アキュフォーカス)』を行っております。 レーシックカムラ(アキュフォーカス)は、角膜内に《カム ・・・ 2011年05月18日 (?歳/男性) [適応性への不安] |
|
| 8. | 空手をしているので、エピレーシックを薦められましたが、本当はスーパーイントラレーシックの方が安全で効果が高いのでしょうか? A. エピレーシック治療、及びラゼック治療はイントラレーシック治療とは異なり、角膜上皮細胞層のみのフラップを作成する治療方法で、手術後の ・・・ 2008年03月21日 (42歳/男性) [施術方法] |
|
| 9. | 現在、2歳半の子供を夜寝る前にのみ授乳しております。そのような場合でも、手術不可能でしょうか。
A. 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。 基本的に ・・・ 2008年05月06日 (38歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 10. | 未成年ですがローンを組むのに何が必要ですか?
A. 当院でのお支払方法につきましては、現金一括(現金払い、振込み払い)の他、各種クレジットカード、当院で組んで頂く信販ローン(分割払い ・・・ 2008年10月17日 (19歳/男性) [費用と支払い] |
|
![]() | ||





