- 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
- 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
- Q&Aサイト限定特別割引クーポン
- 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00
レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。
[ 検索結果へ戻る ]

先日、イントラレーシックの適応検査を受けたところ、円錐角膜及び角膜が薄いということで不可となり、ラゼックなら手術可能と判断されました。
しかし、帰宅後そちらのHPをはじめ他のHP等で円錐角膜はラゼックが適さない(もしくは勧めていない)とありました。
実際そちらのHPでも、「角膜厚不足、円錐角膜でスーパーイントラレーシックの施術が不適応の方は、フェイキックIOL、イントラ角膜リングで視力を回復することも可能」 とあり、フェイキックIOLや角膜リングで可能と記載があります。
ラゼックの手術は大丈夫なのでしょうか?

前回の検査結果では、角膜の形状の検査にて、角膜の下方にゆがみを認める結果が出ておりました。
レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、もともと角膜がゆがみやすい性質を持っている方の場合(円錐角膜など)は、治療後に再び角膜にゆがみが生じることによって、再び近視や乱視が出てきてしまう可能性があるため、明らかに角膜がゆがみやすいと判断される場合には、基本的にはイントラレーシック治療エピレーシック治療ラゼック治療はお勧めしておりません。
尚、前回の検査結果からは、そのゆがみの程度はわずかなものであり、明らかに円錐角膜等の“眼のゆがみやすい疾患があるという状態”ではなかったため、今回は角膜を削って近視乱視を矯正する治療方法のうち、より薄いフラップを作成することで角膜の強度を保ち、手術後もゆがみが生じてしまうリスクを少なくする、ラゼック治療をお勧めしております。
フェイキック IOL手術に関しましては治療をお受け頂くことも可能ですが、眼への負担の大きさを考えますと、今回はラゼック治療をお勧め致します。
また、角膜内リング治療に関しましては、明らかに円錐角膜があり、ゆがみが強い方
に関しては適した治療なのですが、ゆがみがわずかな場合には、その効果が強いために、かえって乱視が生じてしまい、視力の回復が不十分となる可能性がございますので、角膜内リング治療に関しましては、お勧めすることが出来ません。
| その他のQ&A | 10 件を表示 |
|---|
![]() |
||
| 1. | 二重の手術も受けたいのですが、二重の手術は近視矯正の手術の前にやったほうがいいですか? A. 二重の手術を先に行った後にレーシック治療をお受け頂く場合は、二重の手術とレーシック治療の間は1ヶ月以上は空けて頂いております。 ま ・・・ 2008年11月14日 (33歳/女性) [その他の相談] |
|
|---|---|---|
| 2. | 自分の視力がよくわからないのですが・・・プラチナレーシック又は、プレミアムイントラレーシックをすることは可能? A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 ※強度近視とは近視度数が−6.25D以 ・・・ 2011年04月08日 (33歳/女性) [適応性への不安] |
|
| 3. | 近視の戻りがあった場合、イントラレーシックが駄目でも、エピレーシック等他の方法で再手術は可能ですか? A. レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、角膜を削ることができる量には限界があるため、角膜の厚さに余裕が ・・・ 2007年09月14日 (37歳/女性) [その他の相談] |
|
| 4. | 白内障の手術をすることになったときに、レーシック前後の検査データが必要とのこと。検査データは取り寄せることができる? A. 将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも、病気の治療手術は可能です。 レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくな ・・・ 2010年05月14日 (29歳/女性) [その他の相談] |
|
| 5. | 手術後はいろいろ制限がありそうで、2人の子育てをしながらの手術ができるのでしょうか?
A. レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。 1日目の術前検査カウ ・・・ 2008年03月28日 (39歳/女性) [治療前の不安] |
|
| 6. | カムラインレーを受けずにレーシックのみを受けた場合、老眼がひどくなることはあるのでしょうか。 A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 レーシックで治療を行った場合は、普通 ・・・ 2010年06月07日 (41歳/男性) [治療前の不安] |
|
| 7. | 老眼の治療は、「通常は片目のみの施術となります」と説明にありますが、両目はしなくてもよいのでしょうか。 A. 当院では2009年10月より、近視遠視乱視をお持ちの場合で老眼治療KAMRA Inlay(カムラインレー)をご希望の方の治療法として、 レーシックの ・・・ 2010年05月29日 (?歳/女性) [施術方法] |
|
| 8. | 毎日同じコンタクト(乱視)を着けてますが、手術のどのくらい前から眼鏡に変えた方がいいんですか? A. コンタクトレンズをご使用中の方は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を一定期間中止して頂いております。 【終日装 ・・・ 2011年02月02日 (31歳/男性) [適応検査について] |
|
| 9. | 手術を検討しているのですが、いくつかコースがあり、どれが適しているのか分かりません。 A. レーシックとは角膜の表面にフラップと呼ばれるフタを作り、フラップをめくって露出した部分にレーザーの照射をすることで光の屈折率を調節 ・・・ 2008年08月18日 (28歳/女性) [施術方法] |
|
| 10. | 現在リウマチ、不安神経症、メニエール病の治療(投薬)を受けています。手術を受けられるでしょうか? A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・ 2008年11月26日 (?歳/女性) [適応性への不安] |
|
![]() | ||





