レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.21302 ウェークボードをしています。転倒などをした時は思い切り、水の中に入り込みます。大丈夫でしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2008年11月16日
[ その他の相談 ]
ウェークボードをしています。転倒などをした時は思い切り、水の中に入り込みます。大丈夫でしょうか?
30歳女性

相談 Question手術後のことでお聞きしたいのですが、自分はウェークボードをしています。
手術後は水泳はダイビングは1ヵ月後と記載がありますが、この2つはゴーグルをして行うものだと思います。
ウェークボードはゴーグルとかはしなくて行うマリンスポーツです。
常に海水の中にいる訳ではないのですが、転倒などをした時は思い切り、水の中に入り込みます。
大丈夫でしょうか?
紫外線はUVカットのコンタクトがあると聞いたのですが。
11月22日に施行して、4,5月頃からまたしたいと思うのですが、どうでしょうか?
またUVコンタクトの価格はどのぐらいなのでしょうか?
当日に聞けばいいと思うのですが、すみませんがお願いします。

回答 Answerウェークボードは直接眼に衝撃が及ぶ可能性がある運動となりますので、手術後1ヶ月は控えて頂いております。
また、術後の経過に個人差がありますので、実際に1ヶ月後からウェークボードが可能かどうかは、術後検診時の検査の結果とドクターの診察の結果により、ドクターが判断させて頂いております。
(眼が充血するほどの強い刺激を受けるスポーツであれば、大事を取って、手術後3ヶ月程度は控えて頂く場合もございます。)
手術後ゴーグルが必要というわけではありませんが、角膜や結膜に刺激を及ぼし、炎症が起きる可能性があるため、ゴーグルの装用や、眼を洗ったり点眼薬を使用される等をして頂くと、尚よろしいかと思います。

ラゼック治療の場合、眼の状態がほぼ安定するのには約6ヶ月間かかりますが、眼の状態が安定するまでの期間に紫外線を浴びすぎてしまった場合には、角膜に濁りが残ってしまうことがあり得るため、手術後約6ヶ月間は、日中外出時にはサングラスや日傘などで紫外線を保護して頂く必要がございます。
尚、サングラスの装用に関しては、手術後6ヶ月間を基本としてお勧めしておりますが、眼の状態が安定するまでの期間に関しては個人差があるため、手術6ヶ月後の眼の状態によっては、それ以降も眼の状態が安定するまでの間、サングラスを装用して頂く必要もございます。

紫外線の保護に関しましては、サングラスの他に、UVカット機能があるソフトコンタクトレンズをご使用頂くことも可能です。
尚、大変申し訳ありませんが、コンタクトレンズの処方に関しては、現在の眼の状態に合わせてコンタクトレンズを調整する必要があり、眼のデータだけはなく、実際にコンタクトレンズを合わせてみてフィッティングを見るなどの検査が必要となってきます。
当院ではコンタクトレンズの処方のための検査機器は常備しておらず、コンタクトレンズの処方は行っておりませんので、コンタクトレンズの処方に関してはコンタクトレンズの処方を行っているクリニックにご相談頂く必要がございます。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
角膜が薄くてレーシックが受けれない方、激しい運動をする方のための術式として「エピレーシック」や「ラゼック」があります。
エピレーシックは、エピケラトームという機器を使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。角膜の薄い方に適しています。
ラゼックはフラップを作成する際に、エピケラトームの代わりにアルコールを使用して角膜上皮部分のみのフラップを作成する方法です。
角膜が薄いなどの理由でレーシック適応外の方や格闘技をされる方などに適しています。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 治療前の不安 レーシックを受けるには年齢も関係するらしいので、レーシックを受けると老眼になると言われました。
A. 当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。 老眼とは年齢と共に眼の調節能力が衰え ・・・
2010年06月03日 (?歳/男性) [治療前の不安]
2. その他の相談 遠方からの通院になるのですが、術後の検査も貴医院で行わなければならないのでしょうか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年08月02日 (36歳/男性) [その他の相談]
3. 手術回数・時間 オーストラリア、シドニーから手術を受けたいのですが。要する日にちを教えてください。
A. 当院では海外に在住の方も数多く治療を受けられておりますが、眼の状態がほぼ安定するのには約1週間かかりますので、国内で1週間後検診を ・・・
2008年05月23日 (39歳/女性) [手術回数・時間]
4. 適応性への不安 生まれつきの弱視で、子供の頃に斜視もわずらい、現在も強度の近視です。手術は受けられる?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2010年08月11日 (26歳/女性) [適応性への不安]
5. 施術の効果 生まれつき左目が弱視で、小学生の頃、眼科で目の神経の方が悪いと言われました。回復の見込みはあるのでしょうか?
A. レーシックでは近視乱視遠視を矯正できますが、残念ながら、眼の神経や網膜など何らかの眼の異常があり、弱視によって視力が出ない場合、レ ・・・
2007年11月07日 (25歳/男性) [施術の効果]
6. 治療前の不安 25〜26歳でレーシックを受けて視力が安定したとします。でも年をとってから、どうなるのでしょうか?
A. エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為 ・・・
2008年11月13日 (25歳/女性) [治療前の不安]
7. その他の相談 術後はサングラスの着用は必須ですか?術後、何日目まで着用する必要がありますか?
A. 当院では怪我や眼を擦ってしまう等のトラブルを避ける為、夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡を無料にて差し上げております。怪我や埃の危険性 ・・・
2009年07月28日 (32歳/男性) [その他の相談]
8. 適応検査について 手術前の検査で、手術ができる目かどうかはきちんと判断できるのか・・
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2009年07月31日 (33歳/男性) [適応検査について]
9. 施術方法 イントラレーシックやウェーブフロントというものがありますが手術可能なのか気になります。
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。 (強度近視とは、近視度数が-6.25D(ジ ・・・
2008年02月18日 (35歳/男性) [施術方法]
10. 適応性への不安 手術をし、コンタクトのストレスを無くしたいと考えています。片方が乱視なのですが、その場合でも大丈夫なのでしょうか?
A. 当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。当院で治療を受けられた患者様の約98パー ・・・
2007年10月23日 (29歳/男性) [適応性への不安]