レーシックQ&Aトップ > レーシックQ&Aカテゴリ > No.28624 角膜内細胞が2000個以下だとレーシックは出来ないと話を聞いたのですが、本当のところはどうなんでしょうか?
  1. 検査予約 - レーシックの適応検査(無料)予約
  2. 無料メール相談 - 眼科専門医がお答えします。
  3. Q&Aサイト限定特別割引クーポン
  4. 来院予約フリーダイヤル 0120-412-049 受付時間10:00〜20:00

レーシックとは?

近視手術の種類

品川近視クリニック案内

個人情報保護方針 - プライバシーポリシー

  1. 携帯サイトへアクセス
  2. 当サイトは携帯対応です。QRコードでアクセスしてください。
  3. QRコード

レーシックQ&A - 品川近視クリニックに寄せられたレーシック治療に関する相談・質問とその回答です。

[  検索結果へ戻る  ]

相談日:2011年08月03日
[ 適応性への不安 ]
角膜内細胞が2000個以下だとレーシックは出来ないと話を聞いたのですが、本当のところはどうなんでしょうか?
?歳男性

相談 Questionハードコンタクト歴25年です。
先日、CLの買い替えの際の検査で角膜内細胞が減少していて医師からCLの使用を週に1日程度に抑えるよう、出来れば使用しないよう制限がかかってしまいました。
右目が2200個、左目が1900個程度とのこと。
写真を見たところ、細胞が大きくなっているところと細かなままの箇所とがあります。
細胞2000個以下だとレーシックは出来ないと話を聞いたのですが、本当のところはどうなんでしょうか?
このままどのみち経年で減少するのであれば、まだぎりぎり細胞に耐力があるのならば、この際レーシックをやった方がいいと考えています。
それから、もうひとつ不安なことがあります。
母親が若いうちから両目とも白内障にかかっており、自分もいずれ白内障になるのではと思っています。
レーシック手術をしても白内障の手術は可能とは記載がありますが、前述の角膜内細胞が元々少ない中で、レーシックによるダメージが付加されても、白内障手術は可能でしょうか?
以上2点が質問事項です。
よろしくご回答ください。
お願いします。

回答 Answer角膜内皮細胞は年齢と共に徐々に減少していくのですが、あまり極端に少なくなってしまうと、角膜への酸素や栄養などの補給が不十分となり、角膜が白く濁ってしまうこともございます。
角膜内皮細胞の減少は、コンタクトレンズを長時間装用していることによる酸素不足によって、より起こりやすいといわれております。
コンタクトレンズの装用が必要なくなれば、角膜内皮細胞も年齢的な減少以上に減少が早まることは無くなることが考えられます。

コンタクトレンズの長期使用によって角膜内皮細胞が若干減少している場合でも、ほとんどの場合はレーシック手術に支障はありませんが、極端に角膜内皮細胞数が少ない場合には手術をお勧めしない場合もあります。
(当院では、角膜内皮細胞数が1500未満の方に関してはレーシック手術はお勧め致しておりません)

レーシック手術後、ほとんどの方は良好な視力を維持されておりますが、長期的に見ると近視のあるなしに関わらず、白内障などの老化現象が起きて少しずつ視力が低下する可能性はあります。
(レーシック手術によって角膜内皮細胞数が変化することは、ございません)
レーシック手術後、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療手術は可能です。
(レーシック手術により、白内障等のリスクが大きくなるということはございませんので、ご安心下さい)
白内障の手術治療では、眼球内の濁った水晶体を人工の水晶体に入れ替えることによって治療を行いますが、その際には挿入する人工のレンズの度数を変えることによって、手術後の眼の度数を調整することが可能です。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。
特別割引クーポン
Q&Aカテゴリ一覧
費用と支払い978
適応性への不安5131
適応検査について1557
手術回数・時間1865
治療前の不安2189
施術方法1973
施術の効果2183
その他の相談4411

レーシック治療ミニ知識
品川近視クリニックでは、手術を受けて頂いたすべての患者様に、安心して生活を送って頂くために、充実したアフターケアサービスを提供しております。
従来のアフターケアでは、万が一視力が低下して再矯正が必要になった場合、保障期間中に限り再矯正無料が適用されましたが、安心会員入会で、再矯正無料期間が無期限、術後の目薬・内服薬が通常保障期間内無料になるなど、さらに充実したアフターケアを提供しております。

その他のQ&A 10 件を表示
1. 費用と支払い 手術後に、治療の為の通院が必要になった場合、健康保険は対象になりますか?
A. 翌日検診後の通院につきましては通常、 1週間後、 3ヶ月後の検診を行っております。 遠方の方の場合は、手術でご来院の際、お住まいの都道 ・・・
2008年10月05日 (25歳/女性) [費用と支払い]
2. 施術の効果 老眼および遠方用両方が見える視力を回復したいのですが、可能でしょうか。メニューの中のどれが適しているにでしょうか。
A. 当院では老眼治療『レーシックカムラ』を行っております。 レーシックカムラは、角膜内に《カムラインレー》を設置することで、カムライン ・・・
2012年03月01日 (?歳/男性) [施術の効果]
3. 適応性への不安 現在62歳ですが、手術は出来ますか? また、同じ年代等で手術をした方がいますか?
A. 当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療で ・・・
2008年08月15日 (?歳/女性) [適応性への不安]
4. 施術の効果 強度の近視で、乱視もあり、現在ハードコンタクトで矯正しています。どの程度まで視力が回復するでしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年01月14日 (33歳/女性) [施術の効果]
5. 施術方法 他院で、最強度の-14.00と-13.75という結果のためIOLを薦められました。レーシックは無理なのでしょうか。
A. 当院で使用しているエキシマレーザーでしたら、上記の様な近視度数でも、角膜の厚さや形状等、そのほかの眼の状態に問題が無ければ、レーシ ・・・
2008年04月28日 (42歳/女性) [施術方法]
6. 施術方法 フラップの切開面はどの位で元どうり(手術前と同じ)になるのでしょうか?
A. フラップは戻した直後から角膜の細胞の陰圧(引っ張る力)により接着し、通常1週間程でほぼ安定し、その後、角膜の上皮細胞が再生することに ・・・
2011年05月22日 (37歳/男性) [施術方法]
7. その他の相談 レーシック手術を受けてその後の定期検診なのですが術後3ヵ月後の検診について自身の都合により行けずそのままとなっています。
A. 手術後眼の状態はほぼ 3ヶ月前後で安定してくるため、通常手術後はどの程度 眼の状態が安定してきたかを診る意味で 3ヶ月後検診を行ってお ・・・
2013年02月25日 (40歳/男性) [その他の相談]
8. 施術の効果 手術をして視力が回復してもすぐに視力が低下してしまうのではないかと心配しているのですが大丈夫でしょうか?
A. ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、術後の生活によっては少 ・・・
2007年11月26日 (21歳/男性) [施術の効果]
9. 適応性への不安 授乳中に手術を受けても大丈夫か?検査、手術、検診の際に、子どもを連れて行っても大丈夫か?
A. 1)授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能ではございます。 ただし、手術後の経過によっては、炎症止めのステロイド内服薬(プレド ・・・
2010年10月21日 (33歳/女性) [適応性への不安]
10. 適応性への不安 強度近視で度数が-12Dあります。若干乱視もあるようです。レーシックを受けることは可能でしょうか?
A. レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。 当院で導入しております最新のエキシマレーザー ・・・
2011年02月06日 (35歳/女性) [適応性への不安]