Q&A
2007年09月17日 (26歳/女性)
友達が手術を受け、勧めてくれ、自分も手術を受けようかどうか検討中です。
しかし、何点か気になることがあるので、質問させてください。
1)術後、また近視になることもあると思うのですが、そのときにはまたメガネやコンタクトを装着することができるのでしょうか。
そのときの見え具合は?
2)将来、老眼になると思うのですが、手術を受けることによって人より早く老眼になったり、人よりも見えにくくなるようなことはありますか。
3)趣味でスキューバダイビングをするのですが、術後、気圧とかの変化(飛行機にのったりも)で問題になるようなことはありますか。
4)以前、術中に患者が目を動かすことによって失敗してしまうというケースがあったという話を聞いたことがありますが、現在はどのようになっているのでしょうか。
お手数ですが、返信の程、よろしくお願いいたします。
1)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因が関係しており、術後の生活等によっては近視が進行する可能性もございます。
そのような場合には、手術後1ヶ月後から眼鏡やコンタクトレンズの装用が可能です。ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございます。
(装用できなくなるというわけではございません)
2)レーシックで治療を行った場合は、普通に眼が良い人と同じように、ある程度の年齢になると老眼が始まります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受けいただいても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考えください。普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
3)術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るようなジョギング等の軽い運動は1週間後、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は1ヶ月後から可能となっております。
ダイビングに関しては、圧力よりも怪我や感染症等によるものが問題となるため、手術後1ヶ月空けて頂いておりますが、条件によって判断は異なりますので、よろしければカウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。
4)当院で使用しているエキシマレーザーには、眼球の位置のズレを防ぐために、眼球自動追尾装置(アイトラッキングシステム)のみならず、左右の眼球の相対的な位置を補正するための装置も備わっており、より精度の高い矯正が可能になっております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。