Q&A
2007年10月10日 (30歳/女性)
先日、検査をしましたが、角膜のカーブが人と違うのでエピレーシックを薦められました。
知人が行ったものと違う事と、体験談があまり無く、大変不安に思っています。
説明の際、何日か痛みがあると伺いましたが、どの程度の痛みですか?
以前に角膜炎になった事があり、目も開けられず痛かったのを覚えています。
また、刺激に弱いのか、夏にサングラスをしなかったり、冬の乾燥時期など、目が充血し、よく角膜炎になっていますが、その様な目の弱い人でも大丈夫ですか?
術後、充血がなくならないといった事はないですか?
最後に、術後の検診に何度も通院しなくてはいけないとの事ですが、自宅から2時間程度かかる為、近くの眼科を紹介していただくことは出来ないでしょうか?
エピレーシックは手術後にフラップの跡が残らず、角膜の強度に優れております。
但し、エピレーシック治療は多くの注意点が必要となります。
視力:安定するのに1〜2週間かかる。
痛み:ある程度出る。(3〜4日間)
術後:角膜の濁り予防のため、半年間点眼薬を使用する必要がある。
術後の保護用コンタクトが必要。(3日後診察時に交換、又は1週間後診察時に外します)
術後検診(3日・1週間・1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月)は全て当院へ来院。
術後6ヶ月間を基本として、紫外線対策のサングラスが必要。
仕事は手術4日後からを推奨。
エピレーシックはレーシックよりもフラップの安定に時間がかかります。
また術後の経過が不安定な部分もあるので、6ヶ月経過後までは当院にて検診を受けて頂く必要があります。
(そのため、遠方でご来院が困難な方には、治療をお勧めしておりません)
角膜炎にかかったことのある方でも、治療が可能な場合と、治療が適さない場合がありますが、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、は検査の結果とドクターの診察にて診断させて頂いており、現在の眼の状態、生活状況からその方に合った治療法をご提案させて頂いております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。