Q&A
2007年10月16日 (35歳/女性)
お忙しい中恐れ入りますが、現在手術を検討中であり、いくつか教えていただきたいことがございます。
1)埋没法で二重にしておりますが手術に影響はありますか?
また逆にレーシックの手術を受けた後に二重の手術をすることは可能でしょうか?
2)手術を担当してくださる医師の方は事前にわかるのでしょうか?
常勤医師と非常勤医師がいらっしゃいますが、実際に手術を行うのは常勤医師のみでしょうか?
3)レーシックで視力回復手術を行うことで、10年、20年後に発生する不具合や病気などありますか?
1)時期的には二重の手術を行った後、1ヶ月以上あけてからレーシックを行うか、もしくはレーシックを先に行った場合は、 3ヶ月程度あけてから二重の手術が可能となります。
尚、実際に手術が可能かどうかは、術後の経過等によりますので、ドクターとご相談下さい。
手術の際には、まぶたが閉じてしまわないよう、眼を開かせる為の器具を使い、大きく開けて固定しますが、開瞼器の使用によって二重が取れ易くなってしまったり、取れてしまうことはありませんのでご安心下さい。
2)基本的には全員が手術を担当しております。
どのドクターがどの患者様を担当するかは、その日のドクターの出勤状況と、その時々の状況によって決まります。
当院で執刀しているドクターは、全員が 1000例以上の手術経験のある眼科専門医であり、治療成績も良好です。尚、当院では一人の患者様に対して、院長及び副院長を始めとする複数のドクターで担当させて頂く『チーム医療』を行っており、治療を受けられた方が最良の結果が得られ、また治療後も安心して診療をお受け頂くことが出来るよう、最善を尽くしております。
3)エキシマレーザーで人間の近視治療が行われるようになって約20年になりますが、レーザーの影響で10年後20年後に何か悪いことが起きていることは全くありません。
また、原理的にも安全と考えられる為、現在、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
また、将来的に白内障や緑内障などの眼の病気になった場合でも病気の治療、手術は可能です。
レーシック手術により、白内障等の眼病のリスクが普通以上に大きくなるということはございませんので、ご安心下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。