Q&A
2007年10月16日 (32歳/女性)
高校の時から、近視と乱視もあり、コンタクトを使用中。
最近、ドライアイが進行し、眼科の先生からは「後3〜5年でコンタクトが使えなくなるかも」と、言われしまい、以前からレーザー治療に興味がありました。
適応年齢やどれくらい視力が回復するのかなど、治療方法を教えて頂きたいです。
住所は群馬県ですが、先生より、「症例数の多い所で行った方がよい」とのお話を頂き、当クリニックの名前を教えて頂きました。
また、両目ともその日にできるのでしょうか?
遠方だと、入院も必要ですか?
ただ、今まだ0歳児の子どもがいるため、時期はもう少し先に考えています。
宜しくお願いします。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の約98パーセントが 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術の適応年齢ですが、18歳未満の方の場合まだ眼の成長期にあたり、手術を行なっても、近視乱視遠視等の度が変化する可能性があります。
その為、レーシックは18歳以上の方を対象に行っております。
また、60歳以降では白内障等が出てきていることがある為、レーシック治療はお勧めしておりません。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、イントラレーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、イントラレーシック治療の適応とはならない場合もございます。
レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検査と最短で 3日間のスケジュールが必要となりますが、入院の必要はございません。
また、 当院には有床設備はございませんので、入院することはできません。
レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と最短で3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の術前検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。