Q&A
2007年10月21日 (25歳/女性)
昨日検査を受けた者です。
今日は某クリニックの検査を受けてきたのですが、医師の診断の際に品川クリニックの診断と違う事を言われたので、再度お聞きしたいと思います。
そちらの診断ではハログレアは最初の内だけで、数ヶ月もすれば治ると言われたのですが、某クリニックでは私の場合は強度の近視なので治る事は無い(慣れるだけ)とハッキリと言われました。
本当のところはどちらなのでしょうか?
また、某クリニックでは私の眼の場合だと術後1.0以上になる可能性は右が88%、左が75%だと言われました。
個人的にはとても低く感じ、品川さんではそのような具体的な説明は受けなかったので、もしお答えできる範囲内であればお答え頂きたいと思っております。
あと診察の時に聞き忘れた事なのですが、私は平均よりも黒目の大きさが少し大きいようなのです。
この場合、術後通常の黒目の大きさの人が手術した場合よりも、私のような大きさだと夜間の見え方が悪くなったりするのでしょうか?
複数の質問、お忙しい中失礼だとは思いますがよろしくお願い致します。
当院では、治療3ヵ月後に治療後のアンケートを行っておりますが、多くの方は治療後3ケ月程経ってくると、ハロやグレアといった症状は改善しており、ほとんど気にならないレベルに落ち着いていきます。
尚、ハログレアの改善に関しては、その改善の早さには個人差があるため、比較的早くから気にならなくなる場合もあれば、ある程度の長い期間続く場合もございます。
尚、近視の度数が強度の方は、ハロやグレアの症状の改善に時間がかかる可能性もございますが、ほとんどの場合はハロやグレアはほぼ気にならないレベルに落ち着いていきます。
但し、生活に支障のないレベルで残る場合もございます。
また、手術後のハロやグレアの自覚に関しては、瞳孔の大きさが大きいほど症状が出やすいと言われておりますが、前回の検査結果では、瞳孔の大きさは右眼は明所では5.22ミリ暗所では7.89ミリ、左眼は明所では6.12ミリ暗所では7.55ミリという結果が出ておりました。
特に、年齢的に若い方ですと瞳孔の大きさは比較的大きい場合がございますので、年齢を考慮しますと非常に大きいというわけではございませんが、近視度数が比較的強いこと及び瞳孔の大きさがやや大きいことを考慮しますと、ハロやグレア症状はしばらく続く可能性がございます。
尚、当院では軽度の近視及び中等度強度近視の方全ての方を含めた治療の結果に関しては 1回の治療で約98%の方が 1.0以上の視力に回復されており、強度の近視の方でも、左右の眼とも90%以上の確率で 1.0以上の視力に回復されております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。