Q&A
2007年10月22日 (30歳/男性)
1)スーパーイントラレーシック手術の成功率はどのくらいですか?
2)失敗した際はどのような症状が多いのでしょうか?
失明等もありえますか?
3)手術後、視力の回復により頭痛や目眩を発症することもありますか?
4)手術後に視力が低下することもあるのでしょうか?
またその可能性はどのくらいですか?
よくある質問かとは思いますが、よろしくお願い致します。
1)当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
当院で治療を受けられた患者様の約98パーセントが 1.0以上の視力に回復されており、ほとんどの方は、一度の治療で良好な視力を保たれております。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レー シックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
2)エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、 長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられております。
その為、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。
3)度が強い眼鏡やコンタクトレンズをされた場合は眼が疲れやすくなりますが、レーシック治療は度を強くするようなことはありませんのでご安心下さい。
また、最初のうちは眼の状態が不安定な場合は、眼が乾きやすい、疲れやすいといった症状を感じやすくなっておりますが、時間と共に改善していきます。
4)ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは近視乱視の進行を予防するわけではないので、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
当院には、万一視力が再び低下した場合において3年以内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。
但し、可能かどうかは再度検査を行い、角膜等の状態を診てドクターが判断する形になります。(当院では手術後に追加矯正ができない程、角膜が薄い方には手術を行っておりません。)
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。