Q&A
2007年10月22日 (30歳/男性)
私は、一日中眼鏡をしているのですが、これからは、昼間はコンタクトに変えようと思っていますが、コンタクトを長期間、長時間していると角膜に異常が出てレーシックの手術が受けれなくなると聞いて、コンタクトを使うか、今までのように眼鏡だけで生活しようか迷ってます。
手術は1年後ぐらいを考えているのですが、1年ぐらいコンタクトを使ったぐらいで、手術が出来ないほど角膜が悪くなってしまうことはありますか?
レーシックの手術を第一に考えたいので、コンタクトが悪いようだったら、これからも眼鏡で生活したいと思います。
長期間コンタクトレンズを装用した場合には角膜が薄くなるといわれますが、一概にどの位という期間は定まっておりません。
長年コンタクトを使用されている方も、現在の眼の状態に問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂けます。
但し、実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは検査をお受け頂かないと分かりません。
コンタクトレンズをご使用される場合は、検査と手術の前はいずれも、コンタクトレンズの装用を、一定期間中止して頂いております。
当院で導入している最新のエキシマレーザーは、検査結果をもとにレーザーを照射しており、より高い矯正精度を得る為には、コンタクトレンズの装用で圧迫されている角膜を元の状態に戻し、正確な検査を行う必要がございます。手術の効果に影響が出てきますので、必ず中止期間をお守り下さい。
【装用中止期間(使い捨てのレンズの場合も同様です)】
ソフトコンタクト(近視遠視)は3日間
ソフトコンタクト(乱視入り)とハードコンタクトは2週間(14日間)
眼鏡を装用されるかコンタクトレンズを装用されるかは、生活状況によっても異なってくるかと思いますので、ご自身にあった矯正手段をお選び頂くと良いかと思います。尚、コンタクトを使用される場合には、その用法をしっかり守ってお使頂くことが大事かと思われます。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。