品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2007年10月22日 (27歳/女性)

Q.相談 検査を受けて、まだコンタクトで角膜が変形してるのと、このままレーシックをすると網膜剥離になるのでレーザーをしてからやった方がいいとの事だったのですが、再検査までまだあるので、その間いま使っているメガネの度数が弱いので強いのに変えても大丈夫でしょうか?
あと、詳しい事は次回の検査でと言われたのですが、もしレーザーの治療をするとしたら、保険診療ができるのか、治療からどのくらい経てばレーシックが出来るのかだいたいでいいので教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

 

A.回答 レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正しますが、もともとの角膜の形状に異常がある場合には、治療後に再び角膜が変形してしまう場合もございます。
前回の角膜の形状の検査の結果では、やや角膜の形状に歪みと見られる結果が認められておりましたが、歪みの程度からは非常に強い歪みというわけではございませんでした。
そのため、検査の結果がもともとある歪みを反映しているものなのか、もしくはコンタクトレンズなどの影響がまだ残っていることによって、歪みが生じてしまっているのかはっきりとは判断が出来ない状態でしたので、今回更にもう2週間コンタクトレンズの装用を中止して頂いた上で、再度検査をお受け頂くことにさせて頂いております。

尚、次回検査期間までは眼鏡の装用は可能ですし、眼鏡の度数を変えて使って頂くことも可能です。
但し、次回の検査の結果、角膜の形状に問題がなければ治療をお受け頂くことは可能なのですが、検査の結果によってはまだ形状に異常が認められている場合には、レーシック治療をお勧めすることが出来ない場合がございます。
また、前回の検査の結果では、網膜の一部にわずかに弱いところがございましたが、レーシック治療では眼を固定するなど、一時的に負担がかかるため、もともと弱い場所がある場合には、そこに裂孔(破れ)が生じてしまうことがございますため、網膜の状態によっては先に予防的に弱い箇所にレーザーによる補強の治療をお受け頂く場合もございます。

尚、網膜のレーザーの治療に関しては保険診療の適用となり、また、網膜のレーザー治療1ヶ月後に、再度網膜の状態をチェックし問題が無ければ、レーシック治療をお受け頂くことは可能です。
次回再検査時には眼の状態を再度詳細に検査させて頂きますので、ご心配なことがございましたら何でもご相談下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら