Q&A
2007年10月28日 (32歳/男性)
先日、某クリニックで適応検査を受けたのですが、角膜の厚さが両目とも575、度数は右8.0、左9.0でレーシック可能とのことでした。
しかしながら、再手術のことを考えるとエピがいいかなっと思っています。
しかしエピは視力の回復が遅く、安定しないと見たので、今検討しております。
品川眼科のイントラであれば自分でも再手術可能でイントラは可能でしょうか?
実際、コンタクトであれば右7.0、左8.0で充分1.0は出ます。
あと近視の戻りが一番心配であります。
結構3,5年後になると悪くなると聞きます。
タイガーウッズもまた2回目をしたと聞きました。
角膜が厚いと3回でも手術できると聞きましたが、どうなんでしょうか?
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
尚、レーシック治療が可能かどうかは、現在の詳細な眼の状態と、角膜の厚さ近視度数乱視度数によって決まってくる為、当院のイントラレーシック治療が可能かどうかは、乱視度数をご連絡頂ければ、おおよその回答ができるかと思いますので、宜しければご連絡下さい。
当院ではイントラレーシック治療以外に、格闘技をされており眼の怪我をする可能性が高い方や、角膜が薄くイントラレーシック治療でも適していない方に対しては、エピレーシック(手術後にフラップの跡が残らない)という方法をお勧めしております。
但し、エピレーシックの利点としては、角膜の強度がイントラレーシックよりも優れることがあげられますが、多くの注意点が必要となるため、特に格闘技をするなどの制約がなければ、当院ではイントラレーシック治療をお勧めしております。
※強度近視がある場合には、手術後に角膜に混濁が残る可能性が高くなるため、エピレーシック治療はあまりお勧めできません。
治療回数についてですが、ほとんどの方は一度の治療で矯正されております。
レーシック治療の効果が4,5年で無くなるということはございません。
エキシマレーザーを使用して近視乱視を矯正する治療方法が始まって、約20年が経ちますが、特に長期間経つことで治療の効果が無くなってしまうということはございません。
当院では1回の治療で約98%の方が 1.0以上の視力に回復しており、その後も多くの方が良好な視力を維持されております。
尚、レーシック治療そのものは現時点での近視を治療するものであり、将来の近視の進行を予防するというものではないため、近視の進行等によって視力が低下する場合はございます。
そのような場合でも、角膜の厚さに問題がなければ、追加矯正治療をお受け頂くことで再び視力を回復することも可能です。
当院では施術後3年以内であれば再度検査をお受け頂き、当院ドクターの診察により追加矯正治療が可能と判断された方には、無料(1回限り)で追加矯正治療を行っております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。