Q&A
2007年11月08日 (25歳/女性)
友人の紹介で手術を知り、興味を持ちました。
ただ、色々心配なことがあり決心できません。
従兄弟も手術を行っているのですが、60万くらい出してやったので20万弱なんて安すぎてちゃんとしていないのではないか?と言われ不安です。
98%の人が1.0以上に回復とありますが、残り2%はどのくらい回復しているのでしょうか?
手術をすることで失明の恐れはありませんか?
手術後また悪くなってしまう事もありますか?
悪くなった場合、再手術は可能ですか?
(コンタクト使用可能でしょうか?)
術後通常時、海やプールには入っても平気でしょうか?
(目に水が入ることに関して平気かどうか?)
角膜を開くということは、傷が付くということですよね?
これに関しては感染症や日々の生活の中でこすってしまうことでの傷などが不安です。
レーシック治療は自由診療となっている為、同じ施術でもクリニックにより費用は異なります。
当院では利益を削り、なるべく多くの方に受けて頂けるよう、料金設定を低くしております。
その分、症例数は数多くありますから「低価格でも技術やケアは最高」と評して頂いておりますので、ご安心下さい。
また、設備も最新機器を揃え、精度の高いものを使用して検査手術を行っております。
お一人様からの手術費用は他社と比べて低価格だと感じて頂けるかも知れませんが、設備や技術、施設等全てにおいてご満足頂けるよう、今も努力しております。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーでの治療成績を申しますと、約98%の確率で 1回の治療で1.0以上になっており、手術後の平均視力は1.5以上となっております。
また、 2%のうち、約 1.5%は最初から 1.0未満の視力が希望であり、残りの0.5%が 1.0以上の視力が希望で、 1回目の治療で近視乱視などが残り1.0未満の視力となった症例です。
尚、当院では2回目の治療を受けられた方は全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。
エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられております。その為、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。
ほとんどの方は治療後は良好な視力を維持されておりますが、近視の進行は遺伝や環境など様々な要因に関係しており、レーシック治療そのものは近視乱視の進行を予防するわけではないので、レーシック治療後に良好な視力に回復された場合でも、術後の生活によっては少し進行する可能性もございます。
また、当院で治療を受けられた患者様の約98%が1回の治療で 1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)
手術をお受け頂いた後でも、手術 1ヶ月後からコンタクトレンズの装用は可能です。
但し、ソフトコンタクトレンズはおおむね装用可能ですが、ハードコンタクトレンズの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございますが、装用できなくなるというわけではございません。
尚、コンタクトレンズの装用は眼科医の指示の元に適切に使用されることをお勧め致します。
術後、水中で眼を開けて頂ける期日については、術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、水泳(海水浴含む)は手術 1ヶ月後から可能です。
詳しくは、カウンセリング時定期検診時に担当ドクターにご相談下さい。
尚、塩素自体は眼にとって良い物ではなく、塩素自体の毒性により角膜や結膜に刺激を及ぼし、炎症が起きる可能性があるため、塩素が入ったプール等を使用された後は、眼を洗ったり点眼薬を使用される等、通常と同じように気をつけて頂くと良いかと思います。
当院で行っているイントラレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。
手術当日は強く眼をこするとずれる可能性はありますが、手術翌日以降でこすってフラップがずれたケースは、当院ではほとんどありませんのでご安心下さい。
通常、手術後 1週間経過していればフラップの状態もかなり安定していますから、目元を触れる程度でフラップがずれたりすることはありません。
レーシック治療をお受け頂くことで、普通の人よりも眼が感染がしやすくなるということはございませんのでご安心下さい。
ただし、手術後 1ヶ月間は特に眼の状態も安定しておらず、感染も起こりやすい為に、眼の感染が起こりやすいような環境(海水浴プールなど)は控えて下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。