Q&A
2007年11月24日 (38歳/女性)
老眼の年齢にもうすぐ入ると思いますが、手術を受けることで老眼の進み方や影響等あるのでしょうか。
友達が手術を受けて3ヶ月近くになろうとしています。
やや乱視の状態が続くとのことで心配しています。
手術を受けるメリットはたくさんあるでしょうが、デメリットの部分も教えていただけると、本当に安心なのですが。
手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなるドライアイ症状が出やすくなりますが、症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、改善の早さには個人差がございますが、多くの方は3ヶ月程度で気にならないレベルになってきます。
また、レーシック治療をお受け頂いた方は皆様、手術後当初は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状を必ず感じます。
ハログレア症状もドライアイ症状と同様に、時間の経過と共に徐々に改善していきますが、手術前の近視や乱視が強い方は改善に時間がかかる場合があり、生活に支障がないレベルで若干ハロ、グレアが残る場合があります。
老眼に関しては年齢的に徐々に症状が強くなり、レーシック治療では回復できませんので、手術をお受け頂いても老眼鏡は必要となります。
治療により眼が良くなった場合には、もともと眼が良い方と同等の条件になるとお考えください。普通以上に老眼が早くなったり、きつくなったりするということはございませんのでご安心下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。