Q&A
2007年11月26日 (58歳/女性)
近視、乱視が強く今はトーリック2weeksを使用してますが、右目が上手く矯正できません。
スポーツ(テニス)をしているので、眼鏡ではなくクリアな視界が得られたらと思ってます。
右目は網膜穿孔でレーザー手術を受けたことがあります。
検査を受けに行きたいと思っていますが、年齢的なこととか右目の件で、前もって駄目ということであれば仕方ないかなということと、もし手術可能な場合、術後どのくらいの期間激しいスポーツが出来ないのか、お教え下さい。
よろしくお願いいたします。
当院で行っておりますイントラレーシック治療では、ほとんどの近視乱視遠視の治療が可能ですが、老眼に関しては残念ながらレーシック治療では回復しません。
また、60歳前後では白内障などが出てきていることがある為、レーシック治療の効果が十分に出ない可能性があり、イントラレーシック治療をお勧めしない場合があります。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。
眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
網膜の病気でレーザー手術を受けられた場合でも、現在の眼の状態に異常が無ければレーシック治療は可能です。
(但し、実際にイントラレーシック治療が可能かどうかは検査してみないとわかりません)
術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。