Q&A
2007年12月19日 (38歳/女性)
本日、大阪で検査を受けました。
手術可能ということで、21日に手術予約をしています。
そこで、ひとつ、手術前にどうしてもお伺いしたいことがあります。
手術後、どれほど視力が回復する見込みがあるかなどの説明が一切ありませんでした。
他病院のサイトでは、レーザー照射量の検査をしたり、回復目安の視力を決めたりのカウンセリングがあるそうですが、そういったものはないのでしょうか?
手術をするにあたり、全く目安のないまま手術になるのでは、術後の視力がとても心配です。
もし、本日の検査で分かってるのでしたら、教えていただければと思います。
この度はご来院頂きまして、ありがとうございます。
診察時のご説明が不明瞭であり、ご迷惑をおかけ致しました事、お詫び申し上げます。
イントラレーシック治療では近視乱視を矯正しますが、手術後に出る視力には個人差がございます。通常レーシック治療を行う際には、近視乱視度数がゼロに近づくように治療を行います。
近視乱視がゼロに近づいた時に視力がいくつ出るかは、全体的な眼の性能によって決まってきます。
尚、治療する場合には、わざと強く治療するということは通常致しませんので、特に視力がよくなりすぎて遠視になることはありません。
また、レーシック治療では近視乱視をレーザーによって治療しますが、術後の視力回復に関しては個人差があり、手術後の回復の目安としては近視や乱視を完全に矯正した時に出る視力が大よその目安となります。
尚、前回の検査の結果からは 1.5程度の視力が出ることが見込まれますが、実際にどの程度の視力に矯正するかは、手術当日も再度検査診察がございますので、その際に最終的な判断しております。
治療に関していろいろご心配なこともあるかと思いますので、手術当日の診察時に何でもご相談下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。