Q&A
2008年01月13日 (22歳/女性)
手術を受けた後、目を酷使する仕事は施術の二日後からとありましたが、繊維会社で0.2ミリ前後の化学繊維(糸)の検査をする仕事は、「目を酷使する仕事」に当たるのでしょうか?
毎日、目を凝らしての仕事なので、該当するのかどうか気になりました。
(手術を受ける場合、多くて3,4日お休みをしなくてはならないため)
休みが少なく、仕事もあまり休めない状況なので、お教え頂ければと思いメールを送らせて頂きました。
見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
手元を見る作業等があるような場合でも、年齢的には老眼が出る年齢ではないため、手術をお受け頂いても近場の作業は可能かと思われます。
但し、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。