品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2008年01月17日 (33歳/男性)

Q.相談 授乳中はできないといわれました。
海外では授乳中でも受けれるそうですがなぜだめなのでしょうか。
お医者さんと相談した上で(薬などの影響かと思いその間は授乳をストップするなど)で手術が可能になったりしますか?
現在海外在住で一時帰国のときに手術を受けたいと思っているので次の帰国の機会を逃すと次に病院へいけるめどがたたないので授乳中でも自分の責任でレーシック(イントラレーシック)をうけたいと思っています。
絶対うけさせていただけないのでしょうか?
ちなみに私の視力自体は海外の検眼で-2.50と-1.75です。

 

A.回答 授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。
当院でお出ししている内服薬は、抗炎症剤であるプレドニンですが、特に手術後の経過に問題がなければ内服をしなくともそれによるリスクはないかと思います。
尚、授乳中の方が受けられる場合は基本的には授乳を中断せず、手術後は点眼薬だけを使用して頂いておりますが、手術翌日検診時に通常よりも炎症が強い場合などには、内服薬を飲まないことによるリスクがあると判断した場合には、内服薬を服用して頂く場合がございます。

当院では授乳中でレーシック治療を受けられている方もございますが、手術後の眼の状態によっては炎症止めの内服薬を使用する必要がある場合は、一時的に授乳を中断して頂く必要が出てくることがありますことを、ご了承下さい。
(もし内服薬を使用する場合には、5日間前後使用することが多く、そのような内服薬を使用した場合には使用期間中は授乳を中断して頂く必要がございます)
そのため、当院ではできましたら検査手術は、お身体が落ち着かれました授乳終了後をお勧め致しております。
(プレドニンは内服薬であるため、血中への移行もございます。万が一、授乳に悪影響が判明した場合には、当院では保障致しかねます)
尚、授乳を中断可能な時期でしたら検査手術をお受け頂くことは可能ですので、治療のご希望がございましたら、ご予約の際に授乳中断可能な旨をお申し出下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら