Q&A
2008年02月13日 (31歳/女性)
イントラレーシックについて、ご相談させていただきます。
1)名古屋 は昨年オープンしたとのことですが、機材は、東京とかわらないものが入っていますか?
カタログをみましたら、名古屋 の台数がのっていなく、医師の数などもよくわからなかったのですが。
名古屋にいらっしゃる先生の、お一人お一人のご経験症例数がわかれば教えていただけませんでしょうか。
2)先生に関して、検査カウンセリングから手術、術後検診まで、同じ先生にご担当いただけるのでしょうか?
3)万一、失敗してしまうということはないのでしょうか?
4.術後には目薬をいただけるようですが、それ以外に提供いただけるものがあれば教えていただけませんんでしょうか?
(保護めがね遠視めがねサングラス?などは提供されますか?)
5)再手術になる可能性はどれくらいあるのでしょうか?
以上、よろしくお願い申し上げます。
1)東京 は名古屋 よりも開設が早く、また人口も多いため、施術数そのものは名古屋 よりはトータルで多くなっておりますが、名古屋 にて使用している機器は、東京 と同じ物を使用しております。
また、執刀しているドクターも、当院にて以前より勤務しており、東京 にて十分な治療経験のある根本ドクターをはじめとした、数名の眼科専門医にて行っており、名古屋 にても安心して治療をお受け頂くことができるかと思われます。
名古屋 での症例数は現在までに数百症例のイントラレーシック治療を行っております。
治療成績に関しましては、名古屋 のみでの結果は出しておりませんが、品川近視クリニック全体としての結果では、約98%の方が1回の治療で1.0以上の視力に回復されており、手術後の平均視力は1.5以上となっております。
2)基本的にはどのドクターがどの患者様を担当するかは、その日のドクターの出勤状況と、その時々の状況によって決まります。
ドクターの指名に関しましては、患者様の来院日時と希望されるドクターの出勤日の合致が前提となりますので、ご予約時にご相談下さい。
3)エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられております。
その為、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。
4)手術後は抗菌剤の点眼薬及び、乾燥防止の点眼薬を1週間分処方しております。
また、内服薬には『プレドニン(ステロイド)』少量(1日15r5日分)を抗炎症剤として使用しております。
レーシック治療ではフラップといって角膜を切開するため、一時的にある程度炎症が出やすくなることから、炎症防止感染防止として上記のような薬剤を使用しております。
当院では怪我や眼をこすってしまう等のトラブルを避けるため、夜間の保護眼帯と日中の保護眼鏡を無料にて差し上げております。
尚、手術後は保護眼鏡を装用の上、ご帰宅頂いております。当院の保護用眼鏡(透明色とグレー色の2色展開です)は患者様にご好評を頂いておりますが、紫外線カット機能のある大きめのサングラスをお持ちでしたら、そちらをご利用頂いても構いません。
5)当院で治療を受けられた患者様の約98%が1回の治療で1.0以上の良好な視力に回復されておりますが、レーザーの効果には個人差があるため、もともとの近視乱視度数が強い方の場合は、1回目の治療でも近視乱視が残り、視力の回復が不十分になる場合もございます。
このような場合には、角膜の厚さなど眼の状態に問題がなければ、追加矯正治療により更に視力を向上することは可能です。
(手術後の近視の戻りや、1回目の手術でも近視や乱視などが残り再手術を要した割合は1%未満となっております)
当院には、万一視力が再び低下した場合において3年以内の追加矯正を1回無料で行う保障制度がございます。
但し、可能かどうかは再度検査を行い、角膜等の状態を診てドクターが判断する形になります。
(当院では2回目の治療を受けられた方は、ほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。また、当院では手術後に追加矯正ができない程、角膜が薄い方には手術を行っておりません。)
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。