Q&A
2008年02月15日 (29歳/女性)
1)もうすぐ2歳になる子供がおり、まだ卒乳できていません。
ですが、赤ちゃんのように食事をする授乳とは異なるため、搾乳した後、おしゃぶり代りにお乳を吸っているという状況です。
手術の日にお乳をあげなければ、授乳中でも受けることができるでしょうか?
小児科の先生には、ホルモンや癌治療の薬以外は母乳から出ることはないので、まったく気にしなくてよいとは言われています。
いかがでしょうか?
2)今後、子供がほしいと思っていますが、産後は視力が落ちやすいとよくいわれます。
手術を受けるのも子供ができて出産してからにした方がよいでしょうか?
(現在は妊娠していません。)
1)授乳中でも検査手術をお受け頂くことは可能であり、麻酔を含め点眼薬は母乳に影響ないものを使用しておりますからご安心下さい。
基本的に手術後は、炎症止めの為に、ステロイド(プレドニン)を一日15ミリグラム5日間内服して頂いておりますが、授乳中の方には、手術後は点眼薬だけを使用して頂いております。
尚、手術後の経過によっては、炎症止めの内服薬を使用する必要がある場合があります。このような場合には、授乳を1週間前後中断して頂く必要がでてくる可能性があります。
当院では、出産後に検査手術をお受け頂く時期としては、授乳を中断可能な時期、もしくは授乳終了後から検査手術をお受け頂くことをお勧め致します。
2)妊娠中は、ホルモンのバランスの変化により、一時的に視力が変動することがございますが、それらの症状は一時的なものであり、特に心配はございませんので、レーシック治療に関しては、妊娠前もしくは出産後のどちらで受けて頂いても良いかと思います。
レーシック治療から妊娠までは最低1週間はあけて下さい。
但し、術後の経過には個人差がありますので、担当ドクターとご相談頂いております。内服薬終了後の妊娠でしたら、特に問題はございません。
当院では妊娠の検査は行っておらず、自己申告して頂いております。
万が一、胎児に悪影響が判明した場合に、当院としては保障致しかねますので、ご自身の判断におかれまして、妊娠の可能性がおありの際は、手術をお控え下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。