Q&A
2008年02月18日 (35歳/女性)
お忙しいところ申し訳ありません。
知り合いから紹介受けましたが、不安で非常に迷っています。
昔から自分は眼の運がないと思っています。
視力は0.02〜0.03で、今、ドライアイに苦しんでおり、肩こり、頭痛が出ます。
これが改善されればと手術に興味を持っています。
手術の合併症でお聞きしたいのですが、夜の光が丸く見えるのは、一時的なのでしょうか?
それとも眼の体質でずっと見えるようになってしまうのでしょうか?
また、手術で視力がでなかったり、数年後、視力が悪くなってしまったら今までどおりコンタクトは使用できるのでしょうか?
知り合いから聞きましたがレーシックした友人が日中の光がまぶしくサングラスをしなくてはいられないという事例を聞きましたが、そのようなことはあるのですか?
一生続くこともあるのでしょうか?
いくつも質問して申し訳ございませんが、ご返答をよろしくお願いいたします。
レーシック治療後には光が散乱したり、滲んだりして見える、ハログレアという症状が最初は必ず出ます。
また、その出方に関しては、元の治療前の近視乱視度数が強ければ強いほど強く出、また改善にも時間がかかる傾向にあります。
但し、手術後ハログレア症状は時間の経過と共に徐々に改善していき、多くの場合は、手術3ヶ月〜6ヶ月後にはほとんど気にならないレベルに落ち着いていきます。
尚、近視の強さに関しては、視力だけではなく、眼の詳細な屈折の状態などによって決まってきますので、現在の視力からのみで、ハログレア症状に関して、それがどの程度出る可能性があるか、また残るかどうかははっきりとは分かりません。
手術をお受け頂いた後でも、手術1ヶ月後からコンタクトの装用は可能です。
但し、ソフトはおおむね装用可能ですが、ハードの場合は、レーシック治療では角膜を削ることによって角膜の形状が変わってくるため、眼の状態によっては若干合いにくい場合もございます。
(装用できなくなるというわけではございません)。
コンタクトの装用は眼科医の指示の元に購入頂き、適切に使用されることをお勧め致します。
レーシック治療後、通常以上に日光にあたらない場所にいなければいけないということはございませんが、紫外線自体は眼にとって良いものではない為に、レーシック治療を受ける受けないにかかわらず、日差しが強い時などは外出時にサングラスなどを装用されると良いかと思います。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。