Q&A
2008年03月20日 (26歳/女性)
27日に術前検査を控えているのですが、いろいろ不安がありましたので何点か質問させて頂きます。
私は花粉症なので市販のアレルギー用の目薬を一日6回ほど点しているのですが、それは目に負担になりますか?
なるべくかかないようにしてコンタクトも8日から外しているのですが、花粉症の症状(痒み、充血)がひどいと手術は難しいのでしょうか?
最後に母(47歳)と一緒に検査を受けるのですが、最近周りの人に老眼が始まっている人はレーシックが出来ないと聞いたのですが本当ですか?
仙台から二人で行くので不安な面があり、長くなりましたがお答えお願い致します。
花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。
また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
但し、症状が強い場合には、お近くの眼科にてまず治療をお受け頂くことをお勧め致します。
花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬は、レーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。
また、レーシック治療後の花粉症治療に関しては、特に制限はございません。
手術後に使用する点眼薬には花粉症の眼症状を抑えるものも含まれておりますから、手術後に眼が痒くなったりはしにくくなっております。
通常、眼が良い方と同じように病院を受診された上で、主治医の先生の指示に従い、点眼薬や内服薬等の治療をされると良いかと思います。
レーシックは角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能です。
手術後の矯正視力の目安としては、眼鏡やコンタクトで見える視力が目安となります。
当院では幅広い年代の方が治療を受けられており、40歳代、50歳代の方も治療を受けられております。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。