Q&A
2008年03月23日 (35歳/女性)
こんにちは。
3月28日(土)11:00に手術の予約をいれています。
先日、検査を受けました。
左目目標1.5右目目標1.2と言われました。
右目はコンタクト等で視力の矯正をしても、矯正しにくいと言われました。
その為イントラレーッシクで視力回復でも回復後は0.7かもしれないと言われました。
体験談などでは皆さん素晴らしい回復で、自分も両目1.5もしくは1.2まで回復するものだと思っていただけにショックでした。
0.7は免許証更新の際の最低限の視力です。
安全に回復するには仕方無いとは思いますが、右目が矯正しにくい性質とはどういう事なのか教えてください。
よろしくおねがいします。
レーシック治療後の視力の回復には個人差があり、どの程度の視力に回復する かは、眼の総合的な状態によって決まってきます。
検査結果からは、近視乱視を完全に矯正する眼鏡を装用した場合には、右眼が1.2、左眼が1.5という結果となっておりましたため、もしレーシック治療で完全に近視乱視を治療した場合には、右眼が 1.2、左眼が1.5となる可能性がございます。
尚、あくまでこれは眼鏡での見え方ですので、レーシック治療をお受け頂いた場合には、右眼に関しては1.2以上の視力に回復する可能性もございます。
但し、レーザーの効果そのものにもバラつきがありますため、完全に近視乱視を矯正できた場合には、1.2以上の視力に回復する可能性がございますが、その効果が弱い場合には、近視が残る場合がございます。
その場合には、視力の回復が0.7前後となる可能性もございます。
そのような場合でも、追加矯正治療をお受け頂くことにより、度数の調整を行うことで、更に視力を回復することは可能であり、角膜の厚さに十分余裕があるため、もし、1回目の治療で効果が不十分な場合には、追加矯正治療をお受け頂き、視力を回復することは可能かと思われます。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。