Q&A
2008年03月24日 (37歳/女性)
4月下旬に貴院でスーパーイントラレーシックを受ける予定です。
説明承諾書を読み疑問に思った事、その他質問がありますのでご回答願います。
1)説明承諾書で「長期の合併症や変化」欄で〈IntraLASIK/LASIK/エピレーシックではフラップ作成の際に吸引圧がかかるため、術直後に網膜裂孔剥離、出血、飛蚊症の増加が起こりえます。なお、これらの症状や緑内障などの疾患はもともと・・・以下略〉」という項目があります。
術直後に、網膜裂孔剥離、出血、飛蚊症の増加が起こりえますの部分ですが、これはもともと持っていたものが手術で増加する可能性があるということでしょうか?
それとも手術をした事により起こるということでしょうか?
飛蚊症は、そちらで受けた細かな検査で分からないものでしょうか?
2)手術は眼科専門医であり、手術の経験も豊富な医師にしていただけるんですよね?
3)市販の疲れをとる為やリラックスの為のアイマスクやアイシート(小じわを防ぐ等美容目的でない物)はいつごろから使用してよいか?
4)手術当日、もしくは翌日などもし泣いてしまったらどうしたらいいですか?
(手術をしたため泣くのではなく、仮に運悪く手術後当日、もしくはその後2,3日中に悲しい出来事があり涙を流してしまうような状況になった場合。
当日はもちろんしばらくは眼は触らない方がよいとの事でしたので。
そのような事は滅多に無いし、予定も無いですけど、世の中何が起こるか分かりませんので…。)
5)当日は電車で帰っても大丈夫でしょうか?
6)ネットで「イントラレーシックにもデメリットがあって、A層間角膜炎が発生すること、Bフラップの作成や接着に時間がかかるなどの欠点があると言われています。」とありました。
Aはどんな症状ですか?
Bに関してはどうでしょう?
その他ネットで「フラップは接着する事は無い。乗っかっているだけの状態」ともありました。
以上、くだらない質問ばかりで申し訳ありませんが、大切な眼の事ですし疑問は少しでも無くして手術をぜひ受けたいと思っておりますので、ご返答の程、宜しくお願い致します。
1)レーシック治療では角膜の治療は行いますが、硝子体には影響を及ぼしませんから、残念ながら飛蚊症は改善しません。
また、レーシック治療を受けたことによって、飛蚊症が増えたり濃くなったりすることもありません。
但し、飛蚊症がある場合でも、眼の状態に問題がなければ(飛蚊症が目の病気によるものでなければ)、レーシック治療には支障ありませんので、手術は受けて頂けます。
2)当院で執刀しているドクターは、全員が 1,000例以上の手術経験のある眼科専門医であり、治療成績も良好です。また、院長及び副院長を始め10,000症例以上の治療経験があるドクターも複数ございます。
尚、当院では一人の患者様に対して、院長及び副院長を始めとする、複数ドクターで担当させて頂く『チーム医療』を行っており、治療を受けられた方が最良の結果が得られ、また治療後も安心して診療をお受け頂くことが出来るよう、最善を尽くしております。
3)アイマスク等のご使用に関しましては、手術後1週間程度は眼の周りを圧迫してしまうことの無いよう、注意して頂く必要がございます。
術後の経過には、個人差がございますので、術後検診時にドクターにご相談下さい。
4)当院で行っているイントラレーシックはフラップが正確でしっかりした形で作れるため、手術後にずれにくいのが特徴です。
手術当日は強く眼をこするとずれる可能性はありますが、手術翌日以降でこすってフラップがずれたケースは当院ではほとんどありませんのでご安心下さい。
通常、手術後 1週間経過していればフラップの状態もかなり安定していますから、目元を触れる程度でフラップがずれたりすることはありません。
尚、泣くこと自体は特に問題ございませんので、その際に強く眼をこすらないようにすることが大切です。
5)手術後は30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
手術直後は近くが見えにくくなる場合がございますが、お一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっており、翌日にはほぼ改善されます。
手術当日に電車でお帰りになられることは可能です。
また光がまぶしかったり、ぼやけた状態になりやすくなっておりますが、大体 1週間程度で改善されます。
また、翌日検診後は裸眼で生活頂けます。
6)当院では術後、感染症が起きた症例はございません。
また、層間炎症は従来のマイクロケラトームを用いたレーシック治療と同じように起きることがございますが、その場合でも当院では年中無休にて治療診療を行っている為、早い段階での治療が可能であり、また層間洗浄を含めて様々な治療を当院にてお受け頂くことが可能です。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。