Q&A
2008年04月18日 (?歳/男性)
検査を受けたのですが、結果は円錐角膜によりレーシック「不適応」でした。
角膜リング、フェイキックIOLといった方法もあるそうですが、私の場合、それらの方法は選択できるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
レーシック治療では角膜を削ることによって、近視乱視を矯正するのですが、前回の検査結果では、角膜の形状の検査でゆがみを認める結果が出ており、このように角膜にゆがみがある場合には、レーシック治療で角膜を削った場合、角膜がゆがみやすい性質を持っているために、角膜を削ることで近視乱視が生じてしまうリスクがあり、残念ながら前回の検査結果からは、レーシック治療をお勧めすることは出来ませんでした。
尚、そのほかの治療方法としての角膜内リング治療に関してですが、前回の眼のデータからは、角膜内リング治療ですとその効果が強すぎて、かえって乱視等が生じてしまい、回復が不十分となること、また、フェイキックI-OL手術に関しましては、眼への負担も大きく、年齢的なことから現時点ではお勧めすることができません。
今後、医療技術の進歩により、より安全に治療をお受け頂くことができるようになる可能性はございますので、治療のご希望がございましたら、今しばらくお待ち頂くことをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。