品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2008年04月20日 (35歳/女性)

Q.相談 1)他院では手術1週間前(最低3日間)から点眼薬があり、基本的に手術は検査後1週間経ってからするとありますが、品川近視クリニックではそのようなことはしていないのでしょうか?
2)レーシックを受けたことがある友人が手術後眼球が真っ赤で、まぶたも晴れ上がっていたのですが、それは皆そのような症状が出るのでしょうか?

 

A.回答 1)手術前の抗菌剤の点眼に関してですが、以前は点眼している施設も多かったのですが、手術前の抗菌剤の点眼の有効性が低く、かえって耐菌性(抗菌剤が効かない菌)を出現させる原因ともなっていることがわかってきた為、最近では手術前に抗菌剤を使用する施設は少なくなってきており、当院でも手術前には使用しておりません。

2)レーシック治療後は一時的にはまぶたの重さ、はれぼったさ等を感じることはございますが、大きな腫れが出現することはございませんからご安心下さい。
また、手術後すぐに生じる充血は、手術時の眼球の固定の際に眼球結膜(白目)の毛細血管から血液が滲み出た内出血であることが多く、その場合は時間の経過と共に徐々に血液は吸収されていき、最終的には完全に消失致します。
また、出血によるものではない充血としては、手術後しばらくは涙の分泌が不安定になりやすく、乾燥の症状としての充血が出ることもございます。
尚、乾燥による充血も、時間の経過と共に徐々に改善していきますのでご安心下さい。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら