Q&A
2008年05月10日 (?歳/男性)
2度目のレーシックの手術が可能かどうかご相談させてください。
以前、タイに住んでおり、その時にタイの病院でレーシックの手術を受けました。
手術を受けたのは、9年か10年くらい前です。
手術により、両目の視力は、0.3くらいから1.5に回復しました。
しかし2年くらい前から視力が落ちていると感じるようになり、現在は明らかに視力が低下しています。
最近、視力を測っていませんが、感覚的に0.7か0.8くらいのような気がします。
普段の生活は、ほぼ毎日、かなりの時間コンピューターを見ながら仕事をしており、視力を保つことを考えると、目にはかなりの負担がかかっているのではないかと思います。
そこで、もう一度レーシックの手術を受けたいと考えていますが、2回目のレーシックの手術を受けることは可能でしょうか。
ご連絡よろしくお願い致します。
再手術ができるかどうかを判断する為には、削ることが出来る角膜の厚さが、どの程度残っているかを知る必要があります。
レーシックは、角膜の表面を一部めくりフラップと呼ばれるフタを作り、その露出した部分にレーザーの照射によって角膜を削ることで光の屈折率を調節し、近視乱視を矯正します。
その後フタを元に戻して手術を終了します。
尚、治療を行っている施設によってもフラップの厚さのばらつきが出てきます。
その為、再手術が出来るかどうかの判断につきましては、前回の手術のデータなどが残っている、治療を受けられた眼科様に相談して頂くと良いかと思います。
尚、再手術をお受け頂く時期としては、視力の低下が進行している時期にお受け頂くと、治療後にも視力が安定しにくくなることが予想される為、ある程度視力が安定している時期にお受け頂くことをお勧め致します。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。