Q&A
2008年05月27日 (37歳/女性)
はじめまして。
以前身内の者がこちらでレーシックの手術を受け興味を持っています。
私は、コンタクト歴が20年ほどになりますが、以前より特に秋冬はドライアイで目薬が手放せません。
ドライアイ(重症ではないかと思いますが)の人が術後ドライアイ症状がひどくなるということはありますか?
またドライアイの原因によって違いがあるのなら、そのあたりも教えていただけると助かります。
また、遠方からの来院となり金銭的な負担を減らしたいので、手術金の申請の都合で、片眼オペ後、もう片眼を翌日にお願いしたいと考えています。
検査→片眼→片眼→翌日受診という形になるかと思いますが可能でしょうか?
また、もし翌日受診を提携病院で受けられるなら子供を預けて来院予定ですので助かるのですがそれは難しいでしょうか?
たくさんですみませんが、よろしくお願いします。
ドライアイの場合でも現在の眼の状態に特に問題が無ければ、ほとんどの場合はレーシック治療には支障ありませんが、症状が強い場合には、先に一般的な眼科でドライアイの治療を行ってからレーシック治療を行った方が良い場合もあります。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
宜しければ一度検査にお越し下さい。
尚、手術後は涙の分泌が不安定になる為、もともと眼の乾きが強い方は、特に手術後、一時的にドライアイの症状が強くなりますが、涙の分泌は時間の経過と共に改善していきます。
手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。
手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の治療を受けられる場合には、原則として同日に治療をお受け頂いております。
また、治療を両眼同日に受けられた場合には、診断書の記載も両眼同日に受けた記載となります。
ご了承下さい。
(保険の申請後に、保険会社から直接、当院へ確認がある場合もあります。)
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。