Q&A
2008年07月11日 (25歳/男性)
私は自衛隊入隊志願のものですが、自分のようなものにとって適している手術法を教えてください。
また、自衛隊入隊には視力検査も行われるので、術後何日くらいで視力検査を受けても問題ないとお考えになられますか。
また、私のようなものに適している手術法では術後の風呂やシャワーは浴びられますか?
教えてください。
当院では、自衛隊勤務の方も数多くレーシック治療を受けられており、治療後、眼の状態が安定すれば勤務訓練などには支障ありません。
但し、航空自衛隊に関しては、眼の手術を行っている場合は操縦業務に就くことは出来ないことをご了承下さい。
当院で行っている、術後検査内容と所要時間は以下の通りです。
◇翌日検査 : 1時間程度
視力検査、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察
◇1週間後検診 :30分〜1時間程度
視力検査、眼の圧力を測る眼圧検査、担当ドクターによる診察
◇3ヶ月後検診 : 1時間〜1時間30分程度
視力や眼の圧力を測る眼圧検査、角膜の形状を測定する検査、眼の細かい屈折度数を調べる検査等、担当ドクターによる診察
人間ドッグ等で視力検査眼底検査をお受け頂く場合は、手術1週間後以降をお勧め致します。
また、レーシック治療そのものは原理的には角膜を削って近視乱視を矯正する為、治療後は角膜の厚さが治療前よりも若干薄くなります。
眼科検査のうち、眼圧に関しましては、眼球に空気を当てたり、直接器具を当てることにより、眼球内の圧力を間接的に測定しているのですが、その測定原理上、眼球の壁の厚さ(実際には、角膜の部位に器具や空気を当てて測定するため、角膜の厚さ)によって測定値は若干異なってきますため、レーシック治療後は眼圧の測定値は治療前よりもやや低く出る傾向にありますので、検査を受けられる際には、事前にレーシック治療を受けている旨をお申し出頂くことをお勧め致します。
特に手術後 1週間は眼の状態は不安定ですので、刺激により傷口が開き、視力低下や感染症の原因となる恐れもございます。そのため、手術後 1週間を目安に、いくつかの行動に制限を設けております。
手術当日は入浴・洗顔・洗髪ができません。
顔は眼の周りを避け、濡れたタオルで拭く程度にして下さい。また、肩から下のシャワーは可能ですが、絶対に眼に水が入らないようにして下さい。
入浴・洗顔・洗髪は手術翌日の診察で問題が無ければ可能です。
尚、1週間は眼に汗や石鹸水が入らないようご注意下さい。
尚、手術後 1週間は特に眼に水が入らないように注意が必要ですが、術後に汗や石鹸水が入った場合でも、通常は失明するということはありませんのでご安心下さい。
特に注意が必要なのは眼に水やシャンプーの泡が入った時に思わずこすったりしないようにすることです。
万が一、手術後 1週間以内で眼に水などが入った場合には、手術後に処方される点眼薬を点眼して下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。