品川近視クリニック視力回復レーシックQ&A

最大5万円割引 特別クーポンはこちら

Q&A

【BACK】

2008年08月16日 (34歳/女性)

Q.相談 8月14日に検査を受け、8月15日にレーシック手術を受けに行きましたが、角膜の形が不向きでレーシック手術は出来ないと診断されました。
他の手術方法を勧められましたが、レーシック以外の手術を受けた同僚が1週間仕事が出来ない状態を見ていたため、今回は一旦諦めたのですが、年末年始の休暇を利用して再度受診に伺いたいと考えています。
予約は何日前、もしくは何ヶ月前から可能でしょうか。
術後、半年間の通院があると説明を受けました。
通院の間隔はどれくらいでしょうか。
(一週間に一回、一ヶ月に一回など)
視力は回復したいですが、私の角膜で受けていいものか、それとも受けないほうがいいものなのかも御返答できるようでしたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

 

A.回答 レーシック治療では角膜を削ることによって近視乱視を矯正するのですが、もともとの角膜のゆがみがある場合には、削った後にも再び角膜のゆがみが生じやすいと言われております。
適応検査時に角膜のゆがみが明らかに強く、治療後にも再び角膜がゆがんでしまい近視乱視が生じてしまう可能性が高い方には、原則として治療はお勧めしておりませんが、前回の検査結果では、わずかながらに角膜のゆがみを認められましたため、できるだけ治療後に角膜が再びゆがんでしまうリスクを低くするため、角膜の強度を保つことのできる治療方法である、『ラゼック治療』をお勧めしております。

ラゼック治療は薬品(アルコール) を使用して上皮細胞層の接着をゆるくして剥離し、近視乱視を治療するレーザーを照射する治療方法です。
ラゼック治療は手術後の視力の回復に時間がかかることや、数日間は痛みが伴うことがイントラレーシック治療とは異なってきますが、ある程度安定すれば、ラゼック治療は手術3ヶ月後の平均視力は 1.5以上と、イントラレーシック治療と同様に良好な結果が得られる治療方法であり、強度の面ではイントラレーシック治療よりも優れている治療方法であるといえます。

術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。
3ヶ月経過後は、改めて検査をお受け頂く必要がございますのでご了承下さい。

治療に関しましては、その方にとってのメリットデメリットをよくご検討の上、ご自身の判断にてお決め頂くことが大切です。
尚、ラゼック治療に関して、いろいろご心配なことがあるかと思います。
当院では再度“ご相談のみ”にお越し頂き、ドクターとのカウンセリングの上で治療をお決め頂くことも可能です。

術前検査手術術後検診は、すべてお電話でのご予約制となっております。
祝日や週末は早めに予約が埋まってしまうため、ご希望の日にちがございましたらお早めにご予約頂くことをお勧め致します。
尚、大阪 はドクターのシフトの関係上、ご予約枠が確定しております期間のみご予約が可能です。
予約可能期間詳しいご予約状況に関しましては常時変動致しますので、大変お手数ではございますが、直接当院受付までお問い合わせの上、ご相談下さい。
ご連絡をお待ちしております。

※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。

【BACK】

MENU

来院予約フリーダイヤル 0120-412-049受付時間10:00〜20:00

検査予約(無料)

無料メール相談

最大5万円割引 特別クーポンはこちら