Q&A
2008年09月17日 (32歳/女性)
福岡クリニックでのご相談です。
11/14OPENと書かれていますが11/18より海外に行く予定があります。
検査をして適応可能であれば、海外に行くまでに手術は可能でしょうか?
(5日間の旅行ですので1週間後の検診等は受診できます)
住んでいるところが福岡になりますので福岡 での希望です。(2名)
又レーシックの事に関して全く無知で、失礼な質問になるかもしれませんが、レーシックをした状態で事故を起こすとフラップがずれ眼球が破裂する事もあると聞いたことがあります。
実際そのような事は考えられる事でしょうか?
ご返答宜しくお願い致します。
品川近視クリニック福岡 は、現在、2008年11月14日の開院を予定しております。
その他の詳細に関しましては、今後、当院ホームページや携帯サイトにて告知させて頂きますので、今しばらくお待ち下さい。
飛行機自体には手術翌日からご搭乗頂くことが可能ですが、手術後は眼の状態が不安定となりますので、ご旅行のご予定がある場合には1週間後検診を受けてから行かれることをお勧め致します。
尚、海水浴は1ヶ月後から可能ですので、もし渡航先で海水浴のご予定がございましたら、渡航の1ヶ月前にお受け頂くか、もしくは帰国後にお受け頂くことをお勧め致します。
通常の日常生活で、フラップがずれたり浮いたりすることはございませんが、手術して間もない内に、眼に直接大きな怪我などをされた場合にはフラップが場合も考えられます。
その場合には痛みや強い異物感が出たり、眼が霞んだり急激な視力低下をきたしますので、万が一そのような場合には、早急にお近くの眼科か当院に受診して頂く必要がございます。
エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的に特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられております。
その為、現在では毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
レーシック治療が出現する前には、角膜をメスで切開するRK手術という方法が行われておりましたが、この手術方法の場合は角膜を深く切開する為に角膜の強度が落ち、大きな怪我をした場合には角膜が破れしまう、ということが、非常に稀ではございますが起こり得ましたが、現在行われているレーシック治療では眼圧が上がる等して、角膜が破裂するということは一切ございませんので、ご安心下さい。
ご一緒に検査手術をお受けになられる場合は、ご予約時にその旨を担当者へお申し付け頂き、2名様でのご予約をお取り下さい。
但し、担当医が異なる場合もございますのでご了承下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。