Q&A
2008年09月27日 (35歳/女性)
はじめまして、よろしくお願いいたします。
私は来年の2月頃に検査及び手術を希望しているのですが、何点か質問をさせてください。
1)毎年花粉の飛散が始まる頃になると、若干の目のかゆみと外出するとくしゃみが数回出る程度の症状があります。
さほどひどくはないので特に医者には行ってはいませんが、2月の上旬に手術した場合、花粉の飛散時期に悪影響はありますか?
仕事の都合上、年度内に手術を希望しています。
2)他院で、視神経に一部感度が悪いところがあると言われ、現在も半年に一度視野検査をしています。
検査の結果から緑内障ではなく、近視の人に見られる視野の欠けとのことですが、今回手術を受けるに当たり、掛かりつけの医師から手術可能な旨の診断書等は必要でしょうか?
3)紹介制度について、優待期限が10月末までとなっていましたが、自分と家族のお互いを紹介しようと思いましたが、二人とも年が明けてからを予定しています。
優待制度を利用できれば、とても助かるのですが、期限の延長などは今後ありますか?
4)手術を受けられる皆さんは皆同じ考えだと思いますが、私には子どももいて、手術を行うことで、生活に支障をきたす事態は絶対に避けなければいけません。
レーシックを受けて後悔するような事態になった方は先生の知る限りで本当にいらっしゃられないのでしょうか?
他にも質問したいことは山ほどありますが、それは適応検査の時にお願いいたします。
1)花粉症がある場合でもほとんどの場合、手術には影響ありません。
また時期的には花粉の時期を避ける必要はございません。
花粉症の治療に使用する点眼薬内服薬は、レーシック治療には支障ありませんのでご安心下さい。
また、手術後に使用する点眼薬には花粉症の眼症状を抑えるものも含まれておりますから、手術後に眼が痒くなったりはしにくくなっております。
2)当院では手術前の適応検査にて網膜の状態を調べる眼底検査や、暗いところでの光の感度などを検査し、眼の状態に問題が無く、視力の回復の可能性が高い場合のみに、レーシック治療をお勧めしております。
検査の結果、眼の状態に何らかの異常があると考えられる場合には、レーシック治療はまずお勧めしておりません。
現在の眼の状態に関しましては、文面のみでは詳細がはっきりとはわかりかねますが、緑内障による変化では視神経の萎縮に伴って、視界が部分的に見えなくなってくる「視野欠損」の症状が出てきます。
レーシック治療では近視乱視を矯正することは可能ですが、その他の眼の病気によって視力や視野が障害されている場合には、残念ながらレーシック治療をお受け頂いた場合でも、視力や視野の回復は困難です。
緑内障に関しては進行の防止が第一となりますから、定期的に眼の検査をお受け頂き、進行防止のために点眼薬等による適切な治療方法をお受け頂くことが大切です。
3)現在実施しております「会員紹介優待制度」は、大変好評につき、2008年10月31日まで行う予定でございます。2008年10月31日までにカウンセリング検査手術のいずれかのご予約を頂いた方であれば、紹介券の期限が切れていても、また、手術が11月以降になりましても、会員紹介優待制度が適用されますので、どうぞご検討下さい。
尚、紹介券の種類によっては有効期限を経過した場合、会員様の紹介謝礼額が変わる場合がございます。
お電話でのご予約時に、紹介券ご利用の旨をご申告の上、ご確認ください。
また、会員紹介優待制度の詳細につきましては、運営元であるビューティークラブ事務局までお問い合わせ下さいますよう、お願い申し上げます。
4)エキシマレーザーで近視治療が行われるようになってから約20年が経ちますが、長期的には特に問題がなく、理論的にも問題ないと考えられる為、毎年世界で数百万人の方がレーシック治療を受けられております。
日本国内で眼科専門医が行ったレーシックが原因で失明したという報告は現在までに一例もありません。
また、当院で行っておりますイントラレーシック治療で失明された方は、世界で一例もございませんのでご安心下さい。
治療に関して最も可能性があるリスクとしては、1度の治療で必ずしも近視乱視が完全に治療できるとは限らないことがあげられます。
1回目の治療でも近視や乱視等が残り、追加の矯正治療が必要となることもあり、その可能性は当院では1%未満となっております。尚、当院では2回目の治療を受けられた方はほぼ全員が1.0以上の良好な視力に回復されております。
その他のリスクとしては、手術後は一時的に涙の分泌が不安定になる為、眼が乾きやすくなる(ドライアイ)症状が出やすくなります。
また、最初の内は光が散乱したり、ぼやけて感じたりするハログレア症状が出ます。これらの症状は時間の経過と共に改善していきますが、まれに、生活に支障がないレベルで症状がわずかに残ることがあります。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。