Q&A
2008年10月28日 (30歳/女性)
私は統合失調症(陰性症状のみ)という病気にかかっており、以下にあげる薬をのんでいるのですが、レーシックを受けるのに問題はあるでしょうか。
<朝、昼、夕>
リスペリドン・アモキサんカプセル・ハームダン・ジヒデルゴット
<就寝前>
ヒデルナ・シスボン・ジプレキサ・エキセダン
<昼、夕>
ケンタン・セルベックカプセル
心療内科のお薬を内服されている場合には、眼の度数が安定しにくく、検査の結果が正確に出にくかったり、治療後に視力が安定しにくい場合があります。
眼球の中には、伸び縮みすることによって遠近の調節を行う、水晶体という、カメラでいうレンズに相当する部分がありますが、特に心療内科のお薬を内服されている場合には、その調節が不安定になることがあり、正確な検査結果が出にくかったり、手術後の視力が安定しにくくなる等の可能性がございます。
また、レーシックは角膜を削って近視乱視を矯正する治療法でございますので、当院では角膜に影響が出る可能性がある、心療内科のお薬を内服されている方には、レーシックの検査治療はお勧めしておりません。
尚、自己判断で現在の内服薬を中止することは、かえって度数が不安定になる原因ともなりますから、自己判断での中止は避けて下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。