Q&A
2008年10月29日 (37歳/男性)
お世話になります。
レーシック手術を考えています。
2つ質問させてください。
<質問1>
レーシック手術で、スーパーイントラレーシック、品川エディションの2種類がありますが、受ける手術の種類別の割合はどれくらいなのでしょうか。
<質問2>
生命保険会社に確認したところ、医療給付が受けられるとのことでした。
保険会社から、両目を一度に受ける場合、片目を別々に受ける場合それぞれで、給付金が異なると説明を受けました。
(片目別々の場合が、両目の倍の金額給付)
実際の手術は当日に両目一度に受けるわけですから、医療給付はやはり「両目を一度に手術」といった扱いになるのでしょうか
説明文がわかりにくいでしょうが、よろしくお願いします。
<回答1>
スーパーイントラレーシック治療と品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療とでは、手術後の視力には、それほど大きな差はないかと思いますが、最も大きな違いは手術中の環境にあります。
品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療では、新たに搭載したコンディションメーターによって、手術中において理想的な環境を作り出し、角膜を削る量もより正確なものとなります。わずかな誤差が微妙に影響する繊細な手術ですので、そのわずかな誤差をより是正することで、安定した結果が得られます。
そのため、近視乱視度数が強い場合や、角膜の厚さに余裕がない場合等、品川エディション最高級スーパーイントラレーシック治療を行ったほうが、より良い結果を得ることが出来ると判断した場合には、品川エディションをお勧めさせていただいております。
スーパーイントラレーシックに関しましては、適応範囲が狭いため、受けられ る方はおおよそではございますが全体の3〜4%となります。
当院では現在の眼の状態、生活状況から、その方に合った治療法をご提案しております。
実際に手術が可能かどうか、どの位の視力回復見込みがあるか、どの治療法が適切であるかは、現在の眼の状態を詳細に検査しないとわかりかねます。
宜しければご予約の上、一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もござますことを、ご了承下さい。)
<回答2>
手術は、両眼同日に手術をお受け頂くことが可能です。
手術自体の所要時間は両眼で約20分位で、術後30分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
片眼ずつ日を空けて治療を受けられることは、見え方のバランスの観点からも良くはないため、当院では両眼の治療を受けられる場合には、原則として同日に治療をお受け頂いております。
また、治療を両眼同日に受けられた場合には、診断書の記載も両眼同日に受けた記載となります。
ご了承下さい。
(保険の申請後に、保険会社から直接、当院へ確認がある場合もあります)
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。