Q&A
2008年11月20日 (?歳/男性)
1)適応検査を受ける前は、コンタクトの使用を控えるのみで、その他については普段通りで宜しいのでしょうか(晩酌等)。
2)また、手術後ですが、激しい運動、ゴルフ、サウナ等は控えるように言われましたが、より具体的に教えて頂けますでしょうか(禁止項目、禁止期間)。
時期的に忘年会シーズンに入り、飲酒等機会が増えると思いますので、事前の調整をしたいと考えております。
1)検査前手術前の飲酒につきましては、特に制限は設けておりませんが、前日は十分な睡眠をとり、体を休めて頂き、平常の状態で検査手術をお受け頂けるようにご案内しております。
手術直前に通常以上に眼を酷使したりすることは控えて頂くと良いかと思われます。
2)術後のスポーツにつきましては術後の経過に個人差がありますので、基本的に術後の定期検査の診断の結果により許可をお出ししております。
一般的な目安として、汗が眼に入るような、ジョギング等の軽い運動は 1週間後から、直接眼に衝撃が及ぶ可能性があるような激しい運動は 1ヶ月後から可能となっております。
<1週間後>
ゴルフ・ジョギング・エアロビクス・ヨガ・ジムストレッチ・温泉・サウナ
<1ヶ月後>
野球・サッカー・テニス・スキー(スノーボード)・水泳(海水浴)・スキューバダイビング・サーフィン・ホットヨガ・剣道
詳細につきましては、カウンセリング検査時に担当ドクターにご相談下さい。
飲酒は手術後の炎症を増長する可能性がある為、手術後3日目から可能となります。
ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやすく、疲れると見えにくい、夜間にクルマのヘッドライトがまぶしく感じる、光がぼやけるなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
尚、夜間の運転は術後1週間程度は避けて下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。