Q&A
2009年08月04日 (38歳/女性)
いくつか質問させてください。
1)検査日や施術日及び翌日の診察には片道2時間程度の電車で通う予定です。
問題ないでしょうか。
2)生命保険会社に提出する診断書はどのタイミングでお願いすればよろしいですか。
また、おいくらになりますか。
1)術前検査時には瞳孔を開く為の点眼薬を使用しております。
使用後5〜6時間は手元が見え辛く、光がまぶしいといった状態が続きます。その為、半日位の余裕を持ったスケジュールを組んで頂いた方が宜しいかと存じます。
また、手術直後はお一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっておりますが、近くが見えにくくなる場合があり、光がまぶしかったり、ぼやけた状態になりやすくなっております。
術前検査後手術当日は視界は良好ではありませんから、お車やバイクの運転はできません。
バスや電車等の公共交通機関にてお越し下さい。
手術後は15分程度の休息をとられた後、医師による検診を受けて頂いてからのお帰りとなります。
手術直後は近くが見えにくくなる場合がございますが、お一人でご帰宅が可能な程度の見え方となっており、翌日にはほぼ改善されます。
また光が眩しかったり、ぼやけた状態になりやすくなっておりますが、大体 1週間程度で改善されます。また、翌日検診後は裸眼で生活頂けます。
2)レーシックの正式名称は『エキシマレーザー角膜屈折矯正手術』でございます。
保険申請における病名は、多くの場合は“近視性乱視”や“コンタクトレンズ 不耐症”となります。
保険給付金の申請には、診断書が必要となります。診断書は保険会社により異なりますので、保険会社にお問い合わせの上、書類をお取り寄せ下さい。
尚、診断書の作成には、作成料が診断書1通につき 9000円かかります。
診断書と作成料を併せて、手術日以降に当院受付にご提出下さい。
診断書は作成に約 1週間ほどお時間を頂いており、後日郵送にてお渡しする形となります。
実際に保険会社の給付対象となるかどうかは、保険会社の判断となりますので、ご加入の保険会社にお問い合わせ下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。