Q&A
2009年09月04日 (30歳/女性)
初めまして、私は13歳くらいから視力が悪くなりだし、高校生位からコンタクトレンズを使用しております。
コンタクトの度数は両方とも-4.50と記載されています。
姉がレーシックをして良かったと言っているので、自分もやってみたいと思いました。
が、しかし持病があるので相談してみようと思いメールしました。
25歳の時に【突発性減少性紫斑病】難病と診断され、入院、手術をし(脾臓摘出)普通の生活に戻る。
が薬をやめた3年後に【全身性エリテマトーデス】と言う難病に移行したと、お医者様に言われ、現在も【ステロイド薬】を服用中です。
プレドニンと言うお薬を5o毎日飲んでます。
現在は通院はしていますが(2ヶ月に1回程度)特に問題もなく普通の人と変わらず仕事もしている現状なのですが、レーシックを受けることは可能なのでしょうか?
全身性エリテマトーデスある場合でも、お体の状態が安定しており、当院での詳細な検査の結果、眼に問題がなければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
尚、当院では治療に際して、点眼薬及びステロイドの内服薬約2日間(1回1錠5mgを4回分)服用して頂いておりますが、もしレーシック治療をお受け頂く場合は、現在川原様はプレドニンを内服されておりますため、現在内服されているお薬はそのまま継続してお飲み頂き、特に当院から追加で処方して、更に内服量を増やす必要はないかと思われます。
また、手術に際しては、フラップを作成する際に眼を固定しますが、その時に白目の細い血管から内出血を起こすことがございます。
内出血そのものは、特に手術後の痛みや視力に影響はなく、1〜2週間程で吸収されていき、最終的には完全に消失致します。
但し、お体の状態に関しては、文面のみでは詳細がわかりかねますので、宜しければ一度現在お体の状態を診て頂いている主治医の先生に、眼の手術を受けて良いかどうか、ご相談頂くことをお勧め致します。
主治医の先生がレーシック治療が可能ではないかと判断された場合で、もし当院にて検査をお受け頂く場合には、より治療の参考となりますので、紹介状をお持ち頂きますよう、お願い申し上げます。
※ご予約時や、検査ご来院時にご記入頂きます問診表にて、全身疾患や内服薬等を、もれなくご申告頂きますよう、お願い申し上げます。
※検査結果によっては、レーシック治療をお受け頂くことができない場合もございますことをご了承下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。