Q&A
2009年09月07日 (57歳/男性)
以前、「老眼治療のCK」を受けたいとご相談したのですが、車を運転する機会が多いこととパソコンを多用する仕事のため、両目の見え方が違うのでやめたほうが良いとアドバイスを受け断念いたしまいた。
「老眼治療カムラ」の場合、車の運転、パソコンを多用する仕事に支障はありませんでしょうか。
もし、大丈夫であれば前向きに検討したいと思います。
カムラ( KAMRA)は、治療後、遠くの見え方が少し下がってしまうこともございますので、片眼のみの手術となります。
ただし、カムラ( KAMRA)は左右の見え方を変えるCKやモノビジョン LASIKが体質的に合わない方でも適応になる可能性が高く、CKやモノビジョン LASIKでは遠くの見え方が極端に下がってしまうという欠点がありましたが、カムラ( KAMRA)は遠くの見え方を極端に下げることなく、近くの見え方を改善します。
※暗い所での読書や、極端に小さい文字を読む際は老眼鏡が必要となる場合がございます。
カムラ( KAMRA)は、40〜65歳の方で、裸眼の状態で近視遠視乱視がほとんどなく、白内障や緑内障などの眼の病気がないことが条件となります。
この手術はまだ新しい治療のため、現時点ではレーシックとの同時手術はお受けしておりませんが、数ヶ月以内にはレーシックとの同時手術も可能になるかと思われます。
ほとんどの方は手術翌日は良好な視力に回復されており、運転可能な場合が多いのですが、手術してまだ間もない時期は視力が不安定になりやすく、疲れると見えにくいなどの症状が出やすく、あくまで運転できるかどうかは本人の見え方の自覚での判断となってきます。
尚、夜間の運転は、安全のためにも術後1週間程度は控えて下さい。
見え方は個人差がございますが、カムラ(KAMRA )をお受け頂いた場合は、手術翌日検診後、もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されても問題ないかと思われます。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。