Q&A
2010年05月08日 (26歳/女性)
私は6歳の頃から20年間眼鏡を使用しており、コンタクトは使用した事がありません。
眼鏡が煩わしくなり、数年前コンタクトを購入しましたが、うまく出来ず断念してしまいました。
つい先日、同じく都下にあるレーシックの施術を行う眼科にて検査を受けましたところ、右目が内斜視、共に眼振があると診断されました。
内斜視は生まれつきで、眼振はいつ頃からあったのかは記憶にありません。
レーシック検査を受けましたが、現在の私の目は内斜視眼振の為か、両目で一つの物体をうまく捉えておらず、立体的にも見れていないだそうです。
それにプラスして乱視近視もあり、その病院では眼振があるのでレーシックは勧められませんと言われてしまいました。
逆に斜視の矯正手術を促されました。
右目がうまく動いておらず、ほとんど左目が補い続けてきていたそうで、右目は元よりずっと裸眼で0.01〜0.05の間ですが、左目は数年前まで0.3だったものの、現在は0.05にまで下がってしまっていました。
眼鏡ですら、これ以上の度は難しく、今ので既に限界に近いそうで新しく作っても殆ど変わらないそうです。
視力が下がってもレーシックは受けられない、斜視の手術を受けたところで視力は上がらない。
眼振もあるなら問題だらけじゃないかと、尚更決断できずにいます。
わがままですが、一つの手術で全てが解決できればいいのになんて思ってしまいます。
はたまた斜視と眼振を持ったままでも、レーシック手術を受けられる方法があるのであれば、それにすがりたい気持ちでいます。
そんなうまい話はないとは思いますが。
品川近視クリニック様はとても有名な病院と聞いていたので、藁にもすがる思いでご相談させて頂きました。
それとも、斜視が治れば眼振も一緒に治るものなのでしょうか?
お手数ではありますが、詳しいお話をお聞かせ願えますと幸いです。
是非、よろしくお願い申し上げます。
それでは、長文誠に失礼致しました。
斜視の場合でも、その他の眼の状態に問題が無ければレーシック治療をお受け頂くことは可能です。
尚、残念ながら斜視の根本的な原因を治療するものではありませんから、レーシックによって斜視が治ることはありません。
斜視の手術を受けられた後でもレーシック治療をお受け頂くことは可能ですが、斜視の手術とレーシック治療は 6ヶ月はあけて頂くことをお勧め致します。
※当院は、近視乱視等の視力矯正に関して専門的に治療を行っており、残念ながら斜視の手術は行っておりませんので、斜視の治療に関しましては、一般の保険診療の施設にご相談頂くことをお勧め致します。
眼球振盪症の程度にもよりますが、眼球振盪症が有る場合には、検査が正確にできなかったりすることもあります。
治療が可能かどうかは、正確には眼の症状状態によって異なってきますから、ご希望がございましたら一度検査へお越し下さい。
尚、もしかかりつけの眼科がありましたら、そちらでレーシックについてご相談頂き、紹介状を持ってきていただけると幸いです。
レーシックは、角膜にエキシマレーザーを照射し、光の屈折率を調節する近視矯正手術です。
当院で導入しております最新のエキシマレーザーは、ほとんどの強度近視遠視乱視の治療が可能であり、近視度数は−14D(単位:D=ディオプター)まで、乱視度数は−6Dまで、遠視度数は+6Dまで治療可能です。
※強度近視とは、近視度数が−6.25D以上のことを指し、裸眼視力で表しますと0.05未満となります。
手術後に回復し得る視力の目安としては、現在眼鏡やコンタクトで矯正されて見える視力が目安となります。眼鏡やコンタクトで視力が出ない場合は、レーシックを行った場合でもそれ以上の視力回復は困難な場合もございます。
また、レーシック治療では角膜を削ることで近視乱視を矯正するのですが、どれだけ角膜を削るかは、近視乱視度数によって決まってきますので、残念ながら近視乱視度数が強く、尚且つ角膜の厚さも少ない方は、レーシック治療の適応とはならない場合もございます。
大変申し訳ございませんが、レーシックは費用だけではなく、治療内容、手術検査に用いる機械、手術に用いる検査データ、適応不適応基準は各クリニックによって大きく異なっておりますので、当院では他院様の検査データのみでは当院の手術が適応か否かの判断は行っておりません。
当院での治療が可能か、どの位の視力回復見込みがあるかは、角膜の厚さと近視乱視度数等によっても異なってきますから、当院の検査をお受け頂き、現在の眼の状態を詳細に調べてみないとわかりかねます。
何卒ご理解頂きますよう、お願い申し上げます。
当院では、現在の眼の状態、生活状況からその方に合った治療法をご提案しております。
カウンセリング検査は無料ですので、宜しければ一度検査にお越し下さい。
(詳細な検査の結果によっては、治療をお受け頂くことが出来ない場合もございますことを、ご了承下さい。)
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。