Q&A
2010年08月20日 (38歳/男性)
作家をしております。
職業柄、1日14時間以上の仕事を一か月続けるときもあるので目が疲れやすくならないかということと、液晶ディスプレイに囲まれる形での仕事なので、斜めからの視点が見えにくくならないかが不安です。
また、スケジュールを割くのが結構大変なので、検査から手術までの期間はどのくらいの猶予まで許されるのか(たとえば9月に検査して、11月手術はOKなのか)を知りたいです。
職業柄仕事の忙しさは全く読めないので、ある程度までは手術日に対して柔軟に対処していただけると非常にありがたいです。
見え方は個人差がございますが、翌日検診後は裸眼で生活頂けますので、レーシックを受けられたほとんどの方は、手術翌日検診後もしくは翌々日から通常の仕事に復帰されております。
手術後、眼の状態がほぼ安定するまでには約 3ヶ月前後かかります。
手術後間も無い時期には、眼の度数が不安定であることによって、眼が疲れやすかった り、涙の分泌が安定していないために、見え方も不安定になりやすくなっておりますが、通常は時間の経過とともに徐々に見え方も安定していきます。
ただし、レーシック治療では近視乱視を治療することは可能ですが、眼精疲労は様々な原因によって起こるため、それらの原因が取り除かれないとレーシック治療をお受け頂いた場合にも眼精疲労はやはり出る可能性がございます。
尚、最初の内は眼が疲れやすい、眼が乾きやすい、といった症状が出やすくなりますので、乾きを感じた際には点眼薬を使用して頂いたり、特にパソコンなど手元の作業をされる際には瞬きの回数が減ってより乾燥しやすくなりますため、意識して瞬きをして頂いたり、時折休憩を入れるなどされるとより良いかと思います。
(パソコン業務は眼が乾きやすくなりますので、レーシック手術後は個人差がございますが、眼の乾きの症状は感じると思われます。)
レーシックの手術を受けられる場合には、術前検査、手術、翌日検診と、通常3日間のスケジュールが必要となります。
1日目の術前検査カウンセリングは3時間程度かかります。
2日目の手術は検査も含めて2時間位です。
3日目の翌日検診は1時間程度となります。
アマリス500ZレーシックやスタンダードZレーシック、品川トリプルRプレミアムイントラレーシックの場合は、検査のご予約時に手術翌日検診もご一緒にご予約頂けます。
予めご予約をされていれば、検査の翌日から手術をお受け頂けますので、連続した3日間で手術を終えることも、検査だけ先に行い、手術翌日検診は別の日という日程でも可能です。
尚、実際に予約が可能かどうかはご予約状況によりますので、お電話にてご確認下さい。
術前検査のデータは3ヶ月間有効ですので、手術は検査の翌日から3ヶ月以内でお受け頂くことができます。3ヶ月経過後は、改めて検査をお受け頂く必要がございますのでご了承下さい。
※Q&Aの内容は相談当時のものをそのまま掲載しておりますのでサービスや内容が現在のものと変わっている事もあります。詳しくは品川近視クリニックまでお問合せ下さい。